にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

夕陽に向かってボヨンボヨンと

こんにちは 今回は先日のリベンジ。 夜の海にうごめく怪しい影。 どでかい目のアイツ。 のこぎり歯を持つアイツ。 黒きダイヤ。 クロムツ釣りに再挑戦です‼️ 前回は夜中の3時に集合と言う事で、大寝不足によりとってもしんどい思いをしたので、今回はもう少…

この冬一番の冷え込みと

こんにちは この冬一番の冷え込みとの噂の中、行ってきましたイワシ泳がせ。 当日は富士山がくっきり見える様なピーカンのお天気☀️ 気持ちの良い青空。 ですが。 この季節のこの天気は、放射冷却で寒いんですよね。 気温が低くてなおかつ北西の爆風。 ヒート…

2020最後のタコとの闘いへ

こんにちは 年始の酢蛸作成の為にタコ納めへ。 行き先は久しぶりの本牧のあそこ。 本日のタックル 竿 エギタコ竿 リール 手巻き PE 3 オモリ 40 エギ 3.5〜4.0 他、スッテとかデビルなんちゃらとか その他 脂身、豚コマ肉 出船までの間にエギへエサをぐるぐ…

怪しい釣り人は深夜にうごめく

こんばんは ひょんな事から興味を持った釣りがありまして。 その釣りは、夜のまっ暗闇で行うとの事。 私のホームグラウンドの神奈川では夜釣りをやっている船宿さんは見当たらず、他エリアの船宿さんに行かなくては出来ないとの事。 (条例の関係とかあんのか…

君の名わ②

こんにちは 前回からの続きです。 タモを持って待ち構える船長。 茶色い魚体がゆっくりくるくると旋回しながら上がってくる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ある人は其を呼ぶ。 [アラ]と。 またある人は其をこう呼ぶ。 [マス][アオナ]と…

君の名わ

こんにちは 先日、地元の飲み屋さんに嫁さんと飲みに行った時の事。 私『つまみでお刺身食いたい‼️』 妻『いいね』 私『んーとメニューは。どれどれ。アジ。真鯛。生タコ。オオモンハタ。か。んー。食った事ないからオオモンハタ行って良い?』 妻『いいよー…

エギンガー俺。平和的に振る舞う。の巻。

こんにちは 久しぶりの更新ですが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか? 今回はエギスミイカ釣りの釣行記です。 前回釣行時には寂しい釣果に終わり、挙げ句の果てにはイカに指先まで食われ正に踏んだり蹴ったりの釣行でしたが、今回は果たしてリベンジなる…

いか釣りの秋 第二章

こんにち 兄の影響を受けて音楽に興味を持ち始めた少年時代。 初めて購入したレコードはヴァンヘイレンの5150でした。 それこそ擦り切れる程聴きまくりました。 iTunesで購入して、今でも釣り行く時の車で聞いてたりします。 後にギター少年となり、Panamaや…

いか釣りの秋

こんちわ いつの間にやら秋真っ盛りですね。 秋は陽気が良い日が多いし魅力的な釣り物も多く、そんな釣り物は食べても美味しい。 個人的に釣り関係のテンションが上がる季節です そんな訳で、ぼちぼちシーズンインしつつあるスミイカ釣りにロックオン。 この…

タコエビ釣り

こんちは 今期から始めたエギでのタコ釣り。 各船宿さんの釣果もポツポツ落ち気味とお見受けし。 そろそろシーズン終盤かなーと言う事で、行って参りました。 今期の締めになるかも知れない釣行。 気合いを入れてコヅかねば。 タックル 竿 エギタコ竿 リール…

葉山タコ釣り奮闘記

こんちわ んー。 タコ食いたい。 タコ飯と塩焼きタコがすぐに食いたい。 横浜あたり行くかな。 と、いつもならなるんですが、ちょっと気分転換したくなり、違うエリア行こうかなーと言う事で、今回は葉山までタコ釣りに行って参りました。 朝ぼらけの中、船…

昼下がりの湾フグ釣り

こんにちは 今回は写真撮り忘れましたので写真なしですすいません。 このところ、夜な夜な消毒と称して泡盛をストレートでくいくい飲っているんですが。 前晩に飲りすぎて休日の朝、寝過ごしたわたくし。 んー。 タコエギ行きたかったけど、どう考えても間に…

マルイカ釣りでどんぶらこ

こんにちは 先日、妻と地元の飲み屋でぐでんぐでんしていたんですけど。 その時に食べた白イカのお刺身が激ウマで 白イカって一体何だ?誰だ?と調べたところ、どうやらマルイカの事みたい。 白イカとかマルイカとか剣先イカとか赤イカとかややこしいなぁと…

ぐっばいサバちゃん

こんにちは 今回はタコエギ釣りに行ってまいりました❗️ タコエギ釣りは、今回で早くも今期4度目となります。 梅雨の合間に薄曇りの無風、凪良く遊ばせて貰いました なんかもう丁度良いお天気。 波もないし風もない。 快適快適 これでタコがガンガン釣れれば…

200号のオモリで筋トレの日

こんにちは さて。 熟考に熟考を重ね、極めて緻密な分析によりアカムツ釣りへ向かう事を決めたわたくし。 今回は、半日船で釣らせて頂き、早めに帰宅してのんびりしようかなーと計画。 アカムツ釣りのメッカと言えば千葉茨城のイメージですが、自宅から遠い…

何釣り行こか

こんにちは このところエギタコ釣りに行きたい病に罹患しておりましたが、先日の釣行にてひと段落。 さて。何釣り行こか。 と楽しい悩みのひと時。 白子狩りにショウサイフグ行こうか。 でも俺痛風持ちだからなぁ。白子は自重しよ。 フグのお刺身は魅力だな…

あ。ども。タコエギンガーです。

こんにちは さて。 紆余曲折がありながらも、なんとかお目当てのタコエギロッドを手に入れたわたくし。 早速タコを釣りに行こうかなと。 んで、今回は横浜まで行ってまいりました。 出船後のポイントまでのクルーズ。 ハマ感満載の風景。 アガるなぁ。 本日…

タコの竿

こんにちは タコエギ釣りの竿を買おうと計画しております。 何がいいかな。 と、ネットで情報を見て回ったり、釣具屋さんに足を運んで手に取って見てみたりしています。 が。 ど素人にウブ毛が一本ちょろっと生えた程度のわたくし。 アレコレ見ても、何が何…

ヒラメっち

こんにちは 今回は葉山にヒラメを釣りに行って参りました。 葉山鐙摺港。 この辺の雰囲気はとても好き。 風景が綺麗だし、街並みも何ていうのかな。 良い意味で港町っぽくないっていうか、清潔感があるっていうか。 何だろな。わかんないけど好き。 んで出船…

夏近し タコの季節が来ましたYO‼️

こんにちは 待ちに待ったタコ釣りの季節が来ました。 昨年の東京湾のタコの沸きっぷりは凄まじかった様ですね。 私は何度かタコ釣り行きましたけど、普通の感じの釣果だったんで良く分かりませんけど さて。 今年の抱負として考えてた事のひとつに、タコエギ…

自粛明け  タチウオとクラゲとの闘い

こんにちは すっかりブログ更新をさぼってしまいました今日この頃です。 皆様おかわりなくお過ごしでしょうか? 釣り行ってますか? 本日は、緊急事態宣言明けの釣行記です。 長かった自粛期間。 大好きな船釣りを我慢する事は、家族や友人や職場の仲間や見…

昆布

こんにちは さぁ。 いよいよの感じになって参りました。 解除間近ですよ。例のアレが。 私は小心者なので、ご近所の目とか他県ナンバーの車への10円パンチとかが気になり、今のところ釣りには出かけておりません。 でも、解除になれば大手を振って釣りに行け…

【うろ覚え釣行記】鯉

こんにちは 前回に引き続いて、過去の釣行を振り返り書きつつ釣りに行った気分になりたい。と言う事で。 今回は随分前の話。 平成一桁台の時代の地元での釣行を思い起こして書いております。 海釣り船釣り好きな皆様は多分、全く興味ないかも。 淡水の釣り。…

【うろ覚え釣行記】カツオの一本釣り物語③

②からのつづきでございます。 んで、もたもたキョロキョロモジモジしてたらさっきのいかつ優しい常連さんが、 『ホラッ‼️始まるよっ‼️やってごらんよ』と僕達に声掛けしてくださり、ご自身は早速イワシを付けて投入。即どでかいカツオを引っこ抜く。 うぉー…

【うろ覚え釣行記】カツオの一本釣り物語②

こんにちは ①のつづきです。 長いので分けました。 さて。 釣行当日。 午前3時に太子もどき宅前にお迎えにあがり、向かうは葉山鐙摺港。 車の中で超ハイテンションマックスの我々。 うぉーやったるぜー見とけよカツヲちゃん‼️ しゃーおらー‼️ とかやかましく…

【うろ覚え釣行記】カツオの一本釣り物語①

こんにちは 新コロ自粛にて釣りに行けないモヤモヤを少しでも晴らす為に、以前の印象に残る釣行を思い出しながら書き綴り、釣りに行った気分に浸りたいと思います。 まぁ、ほぼうろ覚えなんですけどね 今回は表題のとおり、【カツオの一本釣り】に行った時の…

リベンジのリベンジ‼️ヒラメっち

※本記事は緊急事態宣言発令前の釣行記です こんにちは 今回はリベンジのリベンジ。 すっきりして今期のヒラメ釣りに終止符を打ちたい。 いつもなら年に1、2回程度のヒラメ釣りですが、諸事情によりまた参戦して参りました。 今回は再び湘南から。 第三京浜か…

あの海にリベンジ‼️

※本記事は緊急事態宣言発令前の釣行記です こんちは 今回のテーマはリベンジ。 ↓の記事のときのリベンジに行こうかと。 https://chariya.hatenablog.com/entry/2020/03/10/090157 以前、沖上がり直前に逃したデカヒラメ。 記憶の中のアイツは日に日にデカく…

赤目としばしのお別れ

※本記事は緊急事態宣言発令前の釣行記です こんちわす さぁ。 暖かくなって参りました。 鼻もむずむず目もかゆかゆして参りましたよ。 待ちに待った春の到来。 花粉は嫌だけど寒さが去るのはありがたい。 暁を覚えないくらいに春眠を貪ったり別れと出会いを…

つらい時には妄想を

にほんブログ村 こんにちは 暗くてつらい話題が多い昨今。 世の中が陰鬱な雰囲気に包まれています。 新コロ関係の自身の立ち振る舞いとか様々な出来事に対する解釈とか、すごく難しいです。 考えても地頭がさほどでもないワタクシですので、ロクな結論は出ま…