にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

エギンガー俺。平和的に振る舞う。の巻。

 

 

こんにちは😃

 

久しぶりの更新ですが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

今回はエギスミイカ釣りの釣行記です。

 

前回釣行時には寂しい釣果に終わり、挙げ句の果てにはイカに指先まで食われ正に踏んだり蹴ったりの釣行でしたが、今回は果たしてリベンジなるのかどうか。

 

前回釣行記はこちら

https://chariya.hatenablog.com/entry/2020/10/07/081702

 

今回のテーマは前回釣行時、荒天によりやりたくても出来なかった、《アタリを取ってかける》こと。こいつをやりたい。

その為にも、今回は前回と打って変わって晴天微風のナギ日和を選んで行って参りました。

 

また、このところ早起きが一段と苦手になって来た為、無理せず午後船でお世話になろうかと。

 

 

さぁ。行ってみましょう。

 

本日のタックル

 

竿 湾フグX

リール 小型手巻き

PE 2

中オモリ 15

ハリス ひとひろ

エギ 2.5〜3.0 色々と

 

アタリを取ってかけるというテーマを考慮し、悩んだり困ったり眠くなったりうろうろしたり腹減ったり飯食ったりうとうとしたりしながら熟考した結果、竿は湾フグXに。

微細なあたりを取る事に関しては絶大なる信頼を置いているものの、そのふにゃふにゃしている繊細な穂先部分が強いシャクリでポキッと昇天しやしないか一抹の不安を感じつつ。

 

ともかく、いざ。

 

 

f:id:chariya:20201111150936j:image

 

海面はご覧のとおりひらべったく凪模様。

暑くもなく寒くもない快適なお天気。

例えるならば、ちょっと涼しいハワイみたいな感じかな。

ハワイ行ったことないけど。

 

 

こんな日は心も穏やかになるんですね😊

さっきの出船前、私が確保してた四隅席をトイレ行く為にちょっと離れた隙に常連さんぽいおじいちゃんが私の荷物をグイッと押し出してどっかりと座ってた時にも心穏やかに対応出来たしね。

平和に行こう平和に☺️

 

などとのんびり構えていると、平和的かつ紳士的な立ち振る舞いに対する日頃の行い的なアレだったのか、イカが面白い様に釣れまして。

 

 

湾フグXの穂先が

 

ツンッ…

シュッ❗️

グニニニニ…

おっしゃ乗った❗️

 

 

穂先が

 

ヌヌン…

シュシュッ❗️

グーン…

おしおし乗ったぜ❗️

 

穂先が

 

シーン。

 

(とりあえずから合わせすっか)

ビシュッ

ズーン…

お。なんだいたのかよ言ってよー😃

 

とか。

 

 

f:id:chariya:20201111152409j:image

 

終わってみればこんな感じの釣果で竿頭でした。8杯でしたね。

 

 

f:id:chariya:20201111152447j:image

 

ちなみに今日はこの2種で全部取れましたね。

 

わたくしは決してメーカーのまわし者ではありませんが、このパタパタQって言ったかな?確か。コレ、マジ釣れますよ😆

 

また、懸念していた湾フグXの穂先も、音速のシャクリをものともせず無事に生還しております。

よかった😀

 

と言う事で自宅に帰ってさっさとお捌き。

疲れてバタンキュー🛌

 

そんな1日でした。

 

おしまい。