にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

ふぐ釣り


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





こんにちは😃


先日、小腹が空いた時に、冷凍していたフグをバジル塩がけオリーブオイル炒めポン酢がけして食したらめちゃくちゃ美味かったので、在庫確保したくなりまして。


本日は久々のフグ釣りに行きました。


実は先週、フグ釣りの予約を入れていたんですけど、家庭の事情でキャンセルに。
船宿さんに申し訳ない事に。

仕切り直しという事で行って参りました。
2週間ぶりの船釣りという事でテンション高め。




タックル

竿:湾フグX
リール:手巻き
PE:0.8
仕掛け:胴付三本針、チラシ
エサ:アルゼンチン、甘エビ




今日不安に感じていた事はエサの鮮度。
持参したエサの甘エビは、4ヶ月くらい前に仕込んで冷凍してた奴。
腐ってはいないと思うけど、フグの食いはどうだろうか。若干の不安を抱きつつ。



7:20出船。

2時間くらいかな。
何も釣れず。
根掛かりでの仕掛けロスト多発。
カットウを外して続行。

周りではポツポツと釣れている。
久しぶりのフグ釣りだから、しゃくり方とか色々と忘れているっぽいな。


んで、胴付き針の真ん中にヒット。
1匹目。普通サイズ。
胴付きには持参甘エビ付けてたから、エサの鮮度的にはなんとかなりそうかな。


その後、場所移動。
根が無さそうなので再度カットウを付ける。

その後ポツポツ追加。
よしよし。思い出して来たぞ。


んで、結果。

1×匹。
うれしいアカメも1匹まじり。
ド胴の間の釣果としては、自分的には充分な結果。
船中では中の上くらいでしたね。


今日は、胴付きやチラシの食わせ針での釣果が多かったです。
カットウに引っ掛けるよりも、食わせる事を意識して取り組みましたが、個人的に食わせ方のコツというか、何かきっかけを掴めたかも知れません。
次回のフグ釣りで検証して、確信が持てたらまた書きます。



んで、自宅にてせっせと下拵え。
ピチッとシートに挟んでくるくる巻いて冷蔵庫のチルドに野茂トルネードでぶち込む。
アカメちゃんはキッチンペーパーでぐるぐる巻いて村田兆治ばりのマサカリ投法でぶち込む。


食すのが楽しみです😋



おしまい。



宜しければクリックお願い申し上げます🥺




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村