にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

虎の河の豚がXdayだって①

 

 

こんにちは😃

 

 

最近、Twitterを始めてみました。

始めたてすぎて何やら発言するのは怖いやら特に主張したい事も無いやらで、ひたすら諸先輩方のご発言を拝見しております。

かなり勉強になるなーと感心している次第です。

 

んで、表題の件。

 

とある日曜日。

フォロー?させて頂いている釣り関連のTwitterの人達より、東京湾のトラフグ釣りのXdayが来たとのご発言が。

 

なんと。

ついに来たか❗️

虎狩に行かねば。

このビッグウェーブに乗らなくては。

 

 

と言う事で、次の休みまでの数日間、仕事を無の境地でサクサク過ごし、夜には虎退治の仕掛けを考えながら、Switchを壊すくらいの勢いでボタン連打しながらモンハンライズを進めつつ過ごし。

 

 

いよいよ出立の刻❗️

さぁ、やりますか。

 

 

本日のタックル

 

竿 フグの

リール 手巻き

PE 0.8

リーダー 4

仕掛け 後述

 

 

この日は片舷7〜8人くらい。

折しもトラフグフィーバー真っ盛りなのでお客さんの数が多い事は折り込み済み。

皆さんが同じくらいのタナを攻めるとなると、いかにトラフグに自分の仕掛を見つけさせるか、と言う点が重要になると考えました。

 

そこで、モンハンやりながら考えに考え抜いた結果。

 

【ギガ盛り作戦】なる手法で攻める事に決めました。

 

内容は単純。

エサをてんこ盛りにするだけ。

その為に行った事は下記の通り。

言葉で説明しにくいので、うまく伝わらないかも。

 

 

[仕掛]

①まずはチラシ仕掛(小針が3本)、カットウをセットするハリスはカット。

この針には持参したエビの頭の味噌漬の甘エビをセット。

理由は小ぶりな甘エビは、チラシ仕掛けの小さい針にフィットするから。また、一口サイズで飲ませやすいから。

懸念点としては、脆弱なチラシ仕掛けは、トラフグの鋭い歯で一撃で切られる可能性がある事。

 

②通常の一本針カットウ仕掛けをセット。

この仕掛も、カットウ部分はカット。

エサバリとして使用。

我ながら石油王並みに贅沢な事をしたものです。

この針には、頭を取らず殻も剥かないあるかゼンチンのアカエビさんをセット。

頭を取らない理由は後述します。

 

③市販のワイヤー仕掛。

こちらのカットウをセットする部分は、短くなる様にぐるぐる結びました。

こちらは剥いたゼンチンさんを通し刺し。

いわゆる丸掛け。

 

④船宿さんのワイヤーカットウ仕掛け。

こちらの仕掛けにはゼンチンを普通にセット。

 

 

上記4仕掛けを、仕掛けのオモリの上部分に付けたりスナップに付けたりしました。

エサ付けすると、なんと言うかブドウとか松ぼっくりみたいな見事な海老のギガ盛りが出来上がりました。

 

出来上がってみて気がついた事。

この仕掛を使っているのを周りの方々に見られるのがとても恥ずいと言う事😑

まぁ、知らない人だからいいか。

変な仕掛けを操る私の事は可及的速やかにお忘れください☺️

 

 

1時間ほど船は走り、実釣開始となりました。

続きは後半にて。