にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

2019-01-01から1年間の記事一覧

スソっ子の反省文

にほんブログ村 こんちわ 今日はやさぐれている私です。理由は題名の通り。 大好きなふぐ釣りでスソをかましてしまったからです。はい。 今回は自業自得な感じ。 反省しきり。 いつもの悪い癖が出ました。 色々と試してみたくなる病が出て、スタンダードなや…

鯛lover

にほんブログ村 こんちわ 今回は、自身初となる外房へ出陣。 これまた初となるタイラバでの釣りに行って参りました。 〜〜〜中略〜〜〜 まぁ、釣れなかったんですけどね。でもアタリはありました。 何回か。でも、鉄則の[あわせない][ポンピングしない]…

油断に注意

にほんブログ村 こんにちは さて。本日は、前回お会い出来なかったウサギ目のアイツアカメ釣りにチャレンジします 前日に、チラシ用の甘エビを仕込み、仕掛けを段取りし、準備万端。 4時起床。5時出発。八景の船宿さんには6:20頃には到着するな。 7:30出船だ…

リベンジは大切

にほんブログ村 ぐぬぬぐぬぬぬぬ釣り行きたい釣り行きたいづりいぎだい‼️ このところ何も釣っていないので、毎日エアシャクリばかりかましておりました。 これは身体と心と仕事と家庭円満によろしくない。 可及的速やかに何かを釣り上げねば。 先々週のエギ…

予約は大切

にほんブログ村 こんにちは 本日はなかなかにしょーもないお話です悪しからず。 数日前から無性にスミイカのお刺身が食べたくなり、YouTubeでスミイカ釣りの動画を見まくってまして。よし。今週はエギスミイカ行こかと言う事で。 エギをいくつか買い増しして…

素振り練習

にほんブログ村 こんにちは 本日は、会社の仲間達(初心者)との慰安旅行を兼ねて、シャクリアオリイカ釣りへ行って参りました。 私含めて4人中、船釣り初めての人が2人、リール自体初めて触る人が1人。 はてさてどうなるのか。 タックル関係は私の私物とレン…

ウサギ目のアイツ

にほんブログ村 こんにちは 今日のターゲットはアイツ。 ウサギ目のアイツです。 年中花粉症みたいな目のアイツですよ。 そう。 この時期の贅沢なアレ。 プリプリシコシコな寝かせて美味しいお刺身❗️ ブツ切りにして熱湯にぶち込むチリ鍋❗️ 粉まみれにして高…

ブルジョワの如し

にほんブログ村 こんちはっス 秋深し。 冬近し。 魅惑的な釣り物が多い季節ですね。色々と目移りしつつ、本日は、今シーズン最後と言う事でマダコ釣りに行く事にしました。今年はマダコの当たり年と言う事で、釣果情報を見ていたら、まー沢山釣れていますね…

エギンガーへの道

にほんブログ村 こんにちは 今回はエギスミイカ釣りへ。 このところ、船のエギ釣りにこれでもかって位にハマっております。 はじめて船でエギ釣りしたのはひと月前の事。 エギスミイカ釣り。 その時は2杯のイカ氏を入手。その次の週もエギスミイカ釣り。 イ…

アオリベンジャー

にほんブログ村 こんにちは ここんとこずっとモヤモヤしてました。 リベンジを果たさなければ。 本来行くべき場所に行けなかったリベンジを。ふふふ。 満を持してアオリイカ竿も買っちゃったし準備万端。 まぁ、そんな訳で行って参りましたよアオリイカ中オ…

アオリイカ釣りのあれこれ

にほんブログ村 こんにちは。 とんでもない台風でしたね。 各所に爪痕を残しながら去って行きました。 もう来んなよ。無理か。被災された方々が1日でも早く日常にお戻りになられます様、心よりお祈り申し上げます。 さて。 今回は、生まれて初めてのアオリイ…

湾イカとの闘い

にほんブログ村 こんにちは 今回は前回に引き続きエギスミイカ釣りへ。 東京湾は金沢八景にて午後の釣りです。 前回釣行時のタックルそのままに、何ならタックルを洗いもせずに行って参りました❗️ タックル竿 ライト リール 手巻き PE 細め 中オモリ 15号 エ…

昼下がりのスミイカ釣り

にほんブログ村 こんにちは 待ちに待ったアイツが釣れ始まった様です。 スミイカです❣️ 一刻も早く確保しに行かねば。 という事で、今週はシーズン入り口のスミイカ釣りへ。 この時期はコロッケサイズと呼ばれる小ぶりな奴がスコンスコン釣れるとか。船宿さ…

マグロを追って

にほんブログ村 こんにちは 今回は、生まれて初めてのコマセマグロカツオ釣りへ。 なかなか刺激的な体験でした。 タックルはほぼレンタルです。 竿 太い リール 手巻き シマノ ビシ 80号 仕掛け 市販の 結果的にはアタリ無し。 当然釣果0。 久々の完敗体験。…

ふぐ釣り

にほんブログ村 こんにちは 先日、小腹が空いた時に、冷凍していたフグをバジル塩がけオリーブオイル炒めポン酢がけして食したらめちゃくちゃ美味かったので、在庫確保したくなりまして。 本日は久々のフグ釣りに行きました。 実は先週、フグ釣りの予約を入…

しょっぱい

にほんブログ村 こんにちは 久しぶりのブログ更新となります。ご覧いただけますと幸いです。 ここ最近ブログ更新はサボっておりました。 船釣りには毎週通っていましたが、更新出来ない事情がありまして… まぁ、アレです。アレ。 釣れなかったんですよ‼️ チ…

夏の終わりの。

にほんブログ村 こんにちは なんとなーく秋の気配を感じる今日この頃。 クーラーかけて寝てると朝方寒さで起きたりとか。 夏の終わりはいつも切なさを感じますね。 そろそろ秋近し。 さみしいな。 ちょい気が早いけど、そろそろ秋の夜長に何をして過ごすか考…

灼熱の大貫沖

にほんブログ村 こんつわ 毎日暑いですねぇ。 夏真っ盛り☀️ 東京は蒸し風呂みたい。 夏バテなのか早起きが出来ず。 9時頃にのそのそと起きて、午後フグに行って来ました。 ちなみに今回は写真少なめ内容薄めです。 まぁいつもの通り。 タックル竿 ワンフグX …

灼熱の初島沖

にほんブログ村 こんにちは いやぁ、毎日暑いですねぇ。 外歩いてるだけで、具合悪くなります。 なんかもう体温くらいの気温ですからね。 まぁ、せっかくなんで夏を楽しみましょう。 と言う事で。 夏ならではの釣り物を。 かつを❗️ まぐろ❗️ こち❗️ とか何と…

マゴっちとの闘い 自分との闘い

にほんブログ村 こんちす 今回はマゴっち釣りへ。 少なくとも年に一度は行きたい釣り。 すきなんですよね。 大きなお口なのにゆっくりご飯を食べるマゴチさん。 合わせの難しさが特徴的。 おっ。あたったな。 でもまだかじってるだけかな? おっ。引っ張った…

タコ飯はプリン体の味

にほんブログ村 こんつわ とにかくタコ飯が食べたくて仕方がない今日この頃。 いっつも食べ足りないので、今回はたっぷり作ろう。 3合くらいかな。 いや。ごんごう行っとくか。 余ったら凍らせとけばいいし。 と、なるとですよ。 具を確保せねば。 生のタコ…

湾フグ修行の巻

にほんブログ村 コンチワワ 今回は湾フグへ行って参りました。 本日の課題は2点。 ①原点回帰。ノーマルカットウ使用。 のんびりとフグとの駆け引きを楽しもうと。②食材確保。 会社の人達に生ハムを依頼されまして。 と言う事で。 今日のタックル。ロッド:湾…

メゴッチ爆釣の巻

にほんブログ村 こんちわ 今回は、久々に湾フグへ行って参りました。 大した釣果は出ませんでしたYOま、さっくりとご報告です。 タックル湾フグx 手巻きリール ぺ 0.8号 市販のチラシ〜途中からノーマルカットウ オモリ8〜10 エサ 甘エビとアルゼンチン こー…

直結とかもうやらないから‼️多分。

にほんブログ村 (注)今回はいつも以上に内容薄味です。 くれぐれも時間を無駄になさらないように。 こん さて。今回はイカちゃん狩りのお話です。 と、その前に独り言を。 自慢じゃありませんけどね。 船宿さんが出船しない程の強風高波の時以外は、毎週欠か…

早朝の鬼狩り

にほんブログ村 追記:文中のキビナゴはイワシの間違いでしたすいませんてへぺろ こんにちは さて。 船釣りですが。若干のマンネリを感じている昨今。行き慣れた釣り物は、安心感があるし理解を深める楽しみもあるんだけど。 悲しい事に、初めての時のドキド…

根掛りとの闘い

にほんブログ村 こんつわ さて。今回は、先週お預けを食らったマダコ釣りへ出掛けることにしました。 先週行く気満々だったので道具は準備万端。 イメトレも万全。さぁ。 あとは釣るだけです 3時起床。いざ。 ちなみに本日は、カニと脂身をセットで行きマウ…

にほんブログ村 こんち さて。 前回の続きからです。 室内俺『コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコ…

湘南 真蛸との闘い

にほんブログ村 こんにちはーーッ はい。 今回はマダコ釣りです。 シーズンが本格開幕直前。 てことで、東京湾エリア?解禁に先駆けて出船されていらっしゃる湘南エリアの船宿さんへ、マダコ釣りへ行こう‼️という事で。 マダコ。 何億年を経ても人間と何かを…

コマセキハダについて

にほんブログ村 こんにち さぁ。 本日も内容薄めの独り言の投稿です‼️ 最近あったかくなって参りまして、早くも30度超えとか。 夏の気配が感じられて、個人的には嬉しい限り。照りつける太陽の下、Tシャツ短パンクロックスで身軽に遊べる夏の船釣りが一番好…

常連さんへの道

にほんブログ村 こんちっす 本日は本当に内容薄めでお送りします。 お忙しい方は時間の無駄をなさらない様にお気を付けくださいね さて。 本日の議題。『常連さん』 飲食店やパチ◯コ屋さん等々、色々な場所にいらっしゃる存在。ですが、本日お話したいのは、…