にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

エギンガーへの道

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




こんにちは😃


今回はエギスミイカ釣りへ。


このところ、船のエギ釣りにこれでもかって位にハマっております。


はじめて船でエギ釣りしたのはひと月前の事。
エギスミイカ釣り。
その時は2杯のイカ氏を入手。

その次の週もエギスミイカ釣り。
イカ氏を4杯。

その次の週はティップランアオリ船に中オモリで 乱入。
アオリイカ氏1杯。

そのまた次の週は中オモリ、エギのアオリイカ釣り。
アオリイカ氏3杯。


そう。

着々とステップアップしている。完全に。
釣果がうなぎ上り。限りなく低いレベルで。

イカ2〜4〜アオリ1〜3。


そして今週も、5週連続となるエギイカ釣りへ。


諸事情あり午後船に。



本日のタックル


竿  イカ
リール 手巻き
PE2
ハリス 5 フロロ 1.5m
エギ 2.5〜3


港前から開始。
潮の流れがあまりないのか、船長さんの指示はハリス分巻き上げ。


最初に当たるまでエギ各色を取っ替え引っ替え。

30分くらいで顔見。

今日は比較的順調。




途中経過。


今日は紫色のエギがあたりまくり。
エメラルダス。

紫色で7。
ナチュラル系で1。


そんな結果でした。



ちなみに、今回とても役立った事をひとつ。

いつも釣行前には、各種サイトやYouTubeで釣りものの知識やイメージを植えつけて挑むのですが、今回の釣行前に見たサイトで、林良一先生が、『予めエギにループノットでハリスを結んで、中オモリ側にスナップ付けて準備しとく』とおっしゃっていて。

今回、真似させて頂いたら、手返し良く釣りが出来ました。
また、エギ側にはスナップ介さない方がしっくり来ましたね。
ループノットサイコー‼️
先生❗️ありがとうございました‼️


と言う事で、今回は8杯。うち1杯はちっさ過ぎてリリース。

半日としては大満足の釣果でしたね😃




さて。

このところエギ釣りが続いていたので、来週はそろそろ違うもの釣り行くかな。

何が良いだろ。
タイかな。甘鯛かな。
考えよう。


おしまい。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村