にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

アオリイカ釣りのあれこれ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




こんにちは。


とんでもない台風でしたね。
各所に爪痕を残しながら去って行きました。
もう来んなよ。無理か。

被災された方々が1日でも早く日常にお戻りになられます様、心よりお祈り申し上げます。


さて。
今回は、生まれて初めてのアオリイカ釣りへ。

最初に謝っときますが、題名のアオリイカ釣りのあれこれって、釣りの内容はほとんどありませんすいません悪しからず。




アオリイカの船釣りには、大きく分けて2種類あるみたい。


まずは、ティップラン。
ピュンピュンピューンって巻きシャクリして釣る奴。
かなりテクニカルな印象。
はっきり言って憧れの釣り方。
なんてカッコいいんだろうって思ってます😀

でもね。
私には無理だなとも思ってます。
テク無いんで。

ピュンピュンピューンってノリノリでシャクってるうちに、ガイドにライン絡んでそのままシャクって竿先へし折るのが関の山かなと。




んで、今回はもう一つの釣り方。
中オモリ付けて、えらく長いハリスの先っちょにエギくっ付けてシャクる釣り方。
コレの正式名称は知りません。

これならいけそう。


という訳で行って参りました。



船宿集合は5時だと言う事で、4:30に到着。
さすがに真っ暗。夜中。


オリオン座?

めちゃくちゃ星が綺麗でした🌟


んで、6時ちょい前に出船。
行って来まーす👋


本日のタックル


竿  ライト竿
リール 手巻き
PE 2号
エギ 3.5号
ハリス フロロ5号4m




んで、6:05頃。

1投目からグイーンとあたってコレです。
やったぜ❗️

エギはピンクの背中で、全身殴られた跡のアザだらけみたいなエギ。3.5号。
エギ王かな確か。
箱捨てたからわかんないけど。


ですが、残念ながら、この一杯で終了となりました。
1日が長かったのなんの。


この日はわりと晴れてたんですが、風がめちゃくちゃ強くて。
で、自分は短パン半袖と、夏の格好で来ちゃいまして、寒くて寒くて泣きそうでした。

他の同乗の方々はちゃんとした格好で、ピュンピュンピューンってティップランしてました。
うらやま。


あと、気になってたのが、えらく流れがあってエギが浮いちゃうんですよね。
タナにあわせても、速攻で浮き上がってしまい、そのまま仕掛け落とすと水深10m程度なのに50mくらい糸出ちゃうんで、一旦仕掛けを回収して入れ直す事1億回くらいでした。

1億回はウソですけど。
200回くらいはやったかな。多分。数えてないけど。



なんだよもー釣り辛いなーって思いながらも頑張ってやってたんですが、その後は何も起こらず何も釣れず。
ティップランの方々は順調に数を伸ばしていてうらやま。


んで、そのまま長い1日が終了。
釣果はアオリ一杯。
まぁ釣れたからいいかと。



んで帰宅。
でもね。
なんかモヤモヤする。
んー。
何かが引っかかる。

んー。

YouTubeで『アオリイカ  船』とかで色々見てみる。

Huluで照英さんと小嶋お姉さん、ノッチおじさんの出てる奴とか見てみる。
全然釣り辛そうじゃないな。
糸立ってるように見える。


おかしい。
何かがおかしい。


そう言えば、周りの皆は中オモリの奴じゃなくて、スピニングでピュンピュンとティップランやってたな。


んで、ティップランについて書いてあるサイトで勉強してみる。
片舷に並んで、横流し?って言うのか、とにかく横に流す釣り方みたい。

うん。
確かに今日は全員左舷に固まってやったな。
岩礁の近くで仕掛け入れた時に、
『あー。どんどん岩礁が遠ざかるなぁ。』とか思ってたけど、あれ横流しをしてたから、あっと言う間に岩礁が遠ざってたんじゃ?

そんで、俺以外全員ティップランやってたな。


あっ❗️
そう言えば俺が釣った時、船長さんから、
『中オモリで釣ったの?すごいなぁ。』って言われた❗️
その時は無邪気に、
いぇーい。嬉しいなぁ😃
なんて考えてたけど…


まさか…

まさか…


船宿さんのHPを見てみる私。

【ティップランアオリ船】

あぁーーっ❗️
やっぱそっかーそう言う事かー❗️
うわぁ…


そうです。
私は、ティップランの船に中オモリ使う仕掛けで乗っかってしまっていたんです。
糸太いし、そら仕掛けも浮くよなぁと。
『今日は早潮ですなぁ』なんて呑気に考えてたけどちげーよと。横に流してんだよと。糸太ぇんだよと。


あー。まいった。
船長さんごめんなさい🙏
船長さんめっちゃ感じ良かったのに迷惑掛けてたんだろうなぁ😓
『何だこの中オモリ野郎は』感は全く出さず、1日穏やかに遊ばせてくれたんだなぁ。
ほんとすいませんした🙏
周りのティップランナーの方々もほんとすいませんでした😓
ウザかっただろうなぁ。
俺は乗ってはいけない存在だったんだなぁ😓


なんだろう。
ラーメン屋行って
おやっさん釜玉うどん大盛りちょうだい❗️』って言ってる人みたいな痛い存在。それが私。
ちょい違うか。


ラグビーの試合にアメフトのヘッドギア付けて出場してるみたいな。それが私。
そんな感じかな。
ちょい違う気がするけど。


まぁやっちまった事はしゃあない。
一旦忘れようかな。


次はちゃんと調べて中オモリの仕掛けで釣らせてくれる所行こう😑


何か、釣り自体は性に合いそう。
アオリイカ美味かったし。


とにかく、声を大にして言いたい事。




エギさんさぁ、あんた、くそ高ぇよ‼️




おしまい。



宜しければクリックお願い申し上げます😘


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村