にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

槍を狩りに

 

こんにちは😃

 

先日は刀狩り。

本日は槍狩りへ。

 

前日は風ビュービューのシケ。

シケ後の何ちゃらに期待😀

向かうは腰越。

いざ!

 

f:id:chariya:20210203220846j:image

 

朝の気持ち良い空気と朝日と江の島と富士山と。

贅沢ですこと。

コロで曇りがちだった心の保養になりますね🙂

何だかやる気がみなぎって来た❗️

うぉぉおおぉぉおおらぁぁあアアッ‼️

いくぞぉぉおおぁああ‼️

 

 

 

本日のタックル

 

 

竿  イカ竿
f:id:chariya:20210203220835j:image

 

ヤリイカ釣りは、いつもコレと一緒に闘って来ました。

何か汚いのはご愛敬、と言う事で😅

 

性能 SS

思い入れ S

コスパ E

見た目 C

(謎の酷評 でも大好きな竿ですいやまじで)

 

 

 

リール 電動

PE 4

オモリ 120

仕掛け 市販のダイワ のブランコ仕掛

 

オモリが120号は嬉しいですね❗️

 

 

 

 

船は江の島沖を目指してのんびりどんぶらこ。

しばし走り、投入の合図。

っしゃ❗️オモリぽいっ。

 

 

一投目はスカ。

 

二投目もスカ。

 

三投目。

 

着底〜しゃくり。

ん?竿が少し重いかも。。

 

んー。久々だし感覚が良く分かんないなぁ。

とりあえず上げてみっか。

 

電動オン。

と、仕掛けが船縁に上がったくらいのタイミングで、船長が

『下に反応入って来たよー』

あ。チャンスっぽい。でも仕掛け上げちった。

 

んで、上げた仕掛けにはご不在。

んー。残念。急いで落とさなきゃ。

 

と、周りの皆様方はほぼ全員巻き始めてる。

そんで2、3杯ずつ上がって皆ニコニコしてる。

 

んで、やっと自分の仕掛けが着底。

 

しーん。

 

乗らず。

 

んで、流し変え。

 

この時の心境。

 

『やばいやばい今日の感じだと今の流し逃したらボウズもあり得そうでも焦ってる感出したくないから出来るだけニコニコと平和な心境っぽく振る舞おう全然よゆーみたいな立ち振る舞いしようそして最終的にボウズになったら、あーあの流しさえ取れてたらなーみたいな顔しよう』

などと良く分かんない事を考えてました😅

寝不足の時って変な感じの思考になりがち。

 

 

 

んで、ボウズ回避の為に、とりあえず一番早く底に落とそうと画策しまして。

格好付けてる場合じゃないよと。

竿下に向け、オモリもあんま遠くに投げず(ここまでは、そりゃあもう親の仇みたいにおりゃああってぶん投げてた)、サミングもフェザータッチに、メカニカルブレーキゆるゆる、と言った地道な努力もしつつ。

 

んで、次の次くらいの流し。

 

着のり。

からの電動6くらいの低速で追いのり。

三杯❗️

 

いやいやいや、はっきり言って余裕の心境でしたよ❗️

全然焦ってなかったもん。

釣れるの知ってたし。

 

と言う顔をしながらも、心の中ではマツケンサンバが鳴り響いていました。

いよっしゃー😃

 

さあ。

出遅れたわたくしですが、ここから皆さんに追いつき追い越しを狙って頑張ろう❗️

 

その後、3杯、4杯と多点掛けに成功し、サクッとつ抜け。

ひゃっほーい。

 

そこからしばし修行の時間。

だーれもあたらず。

 

そんな中で色々としゃくり変えたり止める時間長く短くなどと工夫している中で、電動7くらいのただ巻きを試すと…

 

f:id:chariya:20210204211836j:image

 

とりあえず一杯。

 

んで、何度か着底即乗りを拾ったり、底ネチ作戦で拾ったり、落とし込みで狙ったりなどと充実した時間を過ごして…

 

 

 

f:id:chariya:20210204211844j:image

f:id:chariya:20210205224619j:image

f:id:chariya:20210203220843j:image

 

最終的には船中2番目の杯数でゴール。

15。

ド胴の間だしヘボイカ釣り師としては上出来でした😃

 

結構な型に恵まれて、かなり楽しめた1日でした。

久しぶりのヤリイカ釣りでしたが、やっぱ楽しいな👍

船宿さんありがとうございました😊

 

 

収穫を持ち帰り、酒粕西京味噌のタレに漬け込んだヤリ氏を焼いて食べたら、ウマー🤤

こりゃあ、飲むしかないな。

日本人の嗜みとして。

と言う事で、夜がふけるまでお酒が際限無く進むのであった。

 

また近々、ヤリ釣り行こう。

 

おわり。