にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

凍てつく沖の刀狩り

 

 

こんにちは😃

毎日毎日寒いッス。

 

 

さて。

本日は波間にうごめく美しき太刀。

自然の者とは思えない様な輝きを放つアレ。

 

タチウオさんを捕獲しに行ってまいりました。

 

 

このところ連続でしょっぱい釣果に終わってしまい、なーんかモヤモヤしてたので気分転換も兼ね、半年ちょいぶりとなるタチウオを選択しました。

 

 

本日のタックル

 

竿 タチウオ竿 

リール 小型電動

PE 2

オモリ 80

仕掛 テンビン

   市販の飾り無し1本針

 

 

 

f:id:chariya:20210205224836j:image

 

海上の様子。

特に荒れても無く、風もそよそよ程度の釣り日和。

コレはコンディションを理由に釣れない言い訳が出来ないな。

頑張らなくちゃ😀

 

 

んで、一投目から、いつものものぐさ釣法を。

リール13くらいの速度で巻きつつしゃくりを交えてタナ往復釣法。

楽ちん楽ちん。

 

でも、全然当たらない…

おっかしーなー。

いつもは釣れるのに。

 

隣のおじさんは、細かくシャクシャクとしゃくりながらポツポツ釣り上げている。

 

んー。

しゃあない、手巻きでしゃくるか。

 

と、ものぐさなわたくしも重い腰を上げて手巻きしゃくりに移行。

 

 

タナの下限に落とす。

ちょこちょこしゃくる。

上がっている速度は時速30メートルくらいかな。知らんけど。

ともかくねちっこくちょこちょこと。

 

 

すると。

 

 

当たる当たる😀

もう鼻息も荒くなる訳です。

フンガーフンガーと立て続けに釣り上げて腕パンパン。

 

ありがとう隣のおじさん真似しちゃってごめんなさい🙏

 

 

そんな中、激寒な環境で指が完全に凍えてカチンカチンに。

サバエサを針に刺そうとしてもうまく行かず、ふと気付けば指ごと針に刺す事数回。

指から滴る血をちゅうちゅう吸いながら釣り続けました。

冬、嫌いだわー😑

 

 

んで、ぱたっとあたりが止まり。

 

色々な誘いを繰り広げつつ、パンパンの左腕を休ませつつ、ポツポツと追釣しながら

 

f:id:chariya:20210131093011j:image

最終釣果。

 

充分過ぎる釣果でした👍

 

それにしても綺麗なお魚だなぁ。

この世のものじゃないみたい。

コレ、絶対金属製だろ。

クロムハーツで売ってそう。

 

 

いそいそと帰宅し近隣関係者の皆様にお裾分けし、持ち帰った残りのタチウオを早速塩焼きに。

脂が半端じゃない。

グリルが火事になるんじゃないかってくらい。

じゅわじゅわーって言ってる。

うほほほほ🤤

 

皮をパリッとする様に焼いてパクッとひと口。

 

んーまーーーい😆

 

これはもうお酒飲まなきゃしょうがないよねーと言い訳しながらパクパクグビグビ🥢🥃

ぷはー😆

冬タチ、はんぱねーッス👍

 

また行こう。

すぐ行こう。

 

と思いましたとさ。

 

 

終わり