にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

タコエビ釣り

 

 

こんちは😆

 

 

今期から始めたエギでのタコ釣り。

各船宿さんの釣果もポツポツ落ち気味とお見受けし。

そろそろシーズン終盤かなーと言う事で、行って参りました。

 

今期の締めになるかも知れない釣行。

気合いを入れてコヅかねば。

 

 

 

タックル

 

竿  エギタコ竿

リール 手巻き

PE 3

仕掛 エギ3.5〜4.0

           浮きスッテ

 

 

 

今回ひとつ試してみたい事が。

 

巷で大人気の、『のりのりタコ◯イダー』ってスプレーご存知でしょうか?

エギやテンヤにぷしゅーって吹き付けると、魚介抽出物配合の影響で、味と匂いを出す効果により釣果アップすると言う優秀なスプレー。

昨年、タコテンヤ釣りで随分お世話になりました。

 

コレを買って行きたかったんですけど、どこ見ても軒並み売り切れ状態で。

 

売ってないなら代用しようかと。

何かしらをエギにアレして釣れば釣果につながるかも知れないと思いまして。

 

いつもは豚脂やバラ肉などをぐるぐる巻きにして釣っていましたが、何とか匂い要素をプラス出来ないかなーと考えまして。

 

タコはカニ好きだからエビも好きなんじゃないかと思い。

 

今回は豚バラ肉とあわせて、フグ釣りで余って冷凍庫でカチカチに凍っていたアルゼンチンアカエビの頭をいくつか持参し利用してみました。

 

豚バラ肉を巻く際に、たっぷり味噌が付いたエビの頭をエギに乗せて、上からバラ肉をぐるぐる巻いて、ずれない様に糸でぐるぐる巻いて完成。

 

 

コイツ何やってんだろ?と思われると恥ずかしいので、上記をこそこそしながら試してみました。

 

 

当日の釣れ具合は今ひとつの感じでしたが、上記のエギを投入した直後にそこそこサイズが即のりしまして。

 

おおっ。コレは効果テキメン‼️

と思ったものの、その後は乗らず。

 

エビの頭を丸ごと付けて釣っているのがバレると何となく恥ずかしいので、エビの頭を潰して一部だけをこっそりと豚バラ肉の内側に忍ばせてやってみたら、コレも釣れました。

しばらく釣って、匂いが落ちて来てるかなーってタイミングで、指でグイッと押してエビ汁をグイッと搾る感じで入れ直すと再度即釣れたりとか。

 

んー。

もうちょい検証しないと何とも言えないですね。

 

サイズ的に、アルゼンチンの頭を丸々乗っけるとデカすぎてバランス悪い感じ。

匂いは弱そうだけど、甘エビの頭くらいがちょうどいい大きさかな。

また次回試してみるか。

来年になるかも知れないけど。

 

 

なお、このタコエビ釣法は、いくつかの欠点が。

 

①重くなるのとバランス悪くなるのとで、水中でのエギの動きとかに悪影響がありそう

 

②臭い。とにかく臭い。おにぎりとか食う時、ボェッてなる。指が異世界の香り。

 

③巻いてるとこ見つかると恥ずい。『こいつ何かトリッキーな事やってんな』と言う目で見られる可能性大。家で巻いてった方がいいかも。

 

 

とにかく引き続き検証要ですね。

 

f:id:chariya:20200828072754j:image

 

 

と言う事で、釣果はそこそこほどほどぼちぼちでした。

爆釣してれば成果が分かりやすいんだけどなー。

何とも微妙な釣果でした…すんません。 

 

 

今期中にもう一回行けるかな。

行く機会があれば、家であらかじめ甘エビの頭をバラ肉で巻いて持って行こうかな。

 

と言う話でした。