にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

晴天とヒラメと天狗焼き

こんにち 晴天予報のこの日は置き竿でボーっとしながら釣りをしたかったので、癒しの真鶴にてイワシ泳がせ釣りへ行きました。 最終的にはヒラメ、ホウボウ、カサゴ、イネゴチ?が釣れました。 なんか短い竿で色々考えながら合わせどころを探るよりも、柔こい…

まごっちとの再会

こんにちは 2021年8月の釣行記。 この日はすんげー久々のマゴチ釣りへ。 マゴチ釣りはとても好き。 アタリからの駆け引き、合わせどころの自問自答、途中で外れた時の膝から崩れ落ちる感じまで、全てが愛おしい釣りモノ。 なのに2年以上マゴチ釣りに出掛けて…

潮騒河豚釣り

こんにちは 諸事情により、しばし釣行自粛しておりまして、この日は久しぶりの釣行でした。 あ。コロってはいません。 久しぶりの釣行は安心出来る慣れた釣りモノに。 って事で、向かうは午後フグ釣り。 朝もゆっくり寝れるしね 釣り感が鈍っている事が予想…

キンキラリン大作戦@タコエギ釣り 2021/6

こんにちは 6月の釣行記があったので載せます。 季節感に違和感がありますが この日のお題は『キンキラリン大作戦』です❗️ なんか昭和っぽい題名ですね これはどう言う事かと言いますと… ①タコ釣りたい❗️ ②どうやって攻めるかな? ③あっ❗️タコはキラキラ光る…

黒きダイヤとの夜闘

こんにちは しばしブログ更新をサボってました。 釣行写真を見ながら思い出した内容をちょこちょこ書いて行きますが、タイムリーじゃないので内容薄めになります。 もともとタイムリーでも内容薄めなブログですけど 2021年6月某日の釣行。 この日は千葉の半…

沖干し釣り 2021年6月

こんにちは 今度の休みはピーカン天気っぽい。 風もそれほど無いみたい。 これは干物日和だ‼️ 干物釣りに行こう❗️ と言う事で、本日は沖干しを釣りに。 しゅっぱーつ‼️ チビっ子サイズ主体ながらもポツポツと。 沖干しもポツポツ増やしつつ。 ポツポツ。 沖…

二日酔いの午後ふく 2021年6月

こんにちは😃 今回は二日酔い明けの寝坊の午後ふく釣りへ。 白子シーズン真っ最中。 空きあるかなーと電話すると、何とか滑り込み出来まして。 渋々ながらも何やかんや3匹ゲット。 白子は2腹。 美味しく頂きました。

半夜のアレ釣り 2021年5月

こんにちは なーんか脂っこい食べ物を欲している今日この頃。 無理な食事制限がたたったかなぁ。 と言う訳で、本日は何か脂っこい物を捕獲しに行こうかと。 さて。何を狙うか。 脂っこいお魚の中で、まず思い浮かんだのはアカムツ。 でも、神奈川あたりでは…

相模湾deタコ 2021年5月

こんにちは 今シーズン初となるタコ釣りに。 東京湾の解禁前なので、相模湾の船宿さんへ向かいました。 本日のタックル 竿 タコ用 リール 手巻き PE 3 オモリ 50 エギ釣りもテンヤ釣りも船宿指定は50号オモリ。 結果的に、エギ釣りでオモリ50号だとアタリが…

暗闇のしゃくり 2021年5月

こんにちは ゴールデンウィーク。 金の週到来です。 平日休みの業界に従事しているので、この手の大型連休になると道路や飯屋や船宿さんの混雑が苦に感じてしまうんですよね。 贅沢な話ですが。 当然、船宿さんの予約も埋まりがち。 予約が苦手で、いつも前…

洲崎沖のイサキ釣り 2021年4月

こんにちは 自分はコマセ釣りがあまり得意ではありません。 コマセとハリスが同調するイメージがつかないっつーか、ハリスの半分くらい指定タナから落としてビシ振って1m上げてビシ振ってまた1m上げてとか。 寝不足気味な釣行時には、『あれれ?今何m巻いた…

たまにはアオリを 2021年4月

こんにちは たまーに無性に釣りたくなるんです。 アオリイカ。 んで、一回行くと当分いいかな。ってなるんです 永遠にエギをしゃくり、1日に1億回しゃくり2、3回程、ズーンと来る重みに喜びを覚えると言うドMな釣り。 苦行修行としか言いようがないアオリイ…

昼過ぎのヒラメ 2021年3月

こんにちは 前日に深いお酒になりまして、朝寝坊しまして。 せっかくの休み、釣りに行かない選択肢はない‼️ 慌てて行き先探し。 午後船に空きを見つけて滑り込みで行ってまいりました。 本日は真鶴より午後のイワシ泳がせ釣りへ。 私はちょいちょい真鶴へ釣…

虎の河の豚がXdayだって②

続きです。 ポイント到着。 潮回り。 と、別船が早速投入直後に巻いている。 玉入れされたトラフグは50センチ級‼️ 見ていた我々の船内がプチ盛り上がり。 うぉー‼️ はやく‼️ 早くやらせてくださーい‼️ 『◯mから◯mの間でやってくださーい』 お。ゴーサイン。 …

虎の河の豚がXdayだって①

こんにちは 最近、Twitterを始めてみました。 始めたてすぎて何やら発言するのは怖いやら特に主張したい事も無いやらで、ひたすら諸先輩方のご発言を拝見しております。 かなり勉強になるなーと感心している次第です。 んで、表題の件。 とある日曜日。 フォ…

3月のトラ

こんにちは 春近し。 さて。 東京湾の春の風物詩となりつつあるトラフグ釣りに行きますか。 本日のタックル 竿 フグ竿 リール 手巻き PE 0.8 オモリ 20 この日は晴天ほぼ無風。 凪だな。 完全に凪だな。 倒れないといいな。 気持ちの良い天気だなぁ。 。 。 …

春の龍のご機嫌とオジさんと心の狭いわたくし

こんにちは 本日は春の龍ことタチウオ狩りへ行ってまいりました。 この時期のタチウオは気まぐれで、反応はあるのに食わない事も珍しくないみたい。 あんま腹減ってないのかな。 どうなる事か。 行ってみましょう。 本日のタックル 竿 タチウオ用 リール 小…

猿島周りの闘い

こんにちは ぶっといタチウオを釣って西京味噌漬けを作ってムシャムシャ喰いたい❗️ でも最近タチウオ渋いみたいだから、保険をかけたい❗️ そんな気分になり、タチアジリレーにお邪魔して来ました。 今回、課題となりそうなのは、ここ最近の渋タチ対策。 反応…

凍てつく沖の刀狩り

こんにちは 毎日毎日寒いッス。 さて。 本日は波間にうごめく美しき太刀。 自然の者とは思えない様な輝きを放つアレ。 タチウオさんを捕獲しに行ってまいりました。 このところ連続でしょっぱい釣果に終わってしまい、なーんかモヤモヤしてたので気分転換も…

アカムツ釣りに行ったのになぁ

こんにちは 今回はアカムツ釣りに行きました。 終わり。 と、さすがにそれだけじゃ寂しいので、意気揚々と釣り場に向かう途中の写真載せときますね。 この頃の僕は幸せでした。 この後起こる悲劇に気付く事もなく。 いや、何も起こらない事が悲劇だったんだ…

お。アレ喰いたいぞ。

こんにちは そう言えば冬だな。 冬と言えばアレだな。 最近喰ってないな。 おし。 今回はアレ獲り行くか‼️ と言うことで。 冬の楽しみ、アカメフグ捕獲作戦のスタートです。 釣って楽しく食べて美味しい、その姿はコミカルで愛嬌がある、私的大のお気に入り…

空白の時間

こんにちは 本日は、イワシ泳がせへ。 本命はヒラメ。 こないだから無性に昆布締めが食べたいのです。 と言う事で、出発。 午後船なのでのんびりと。 本日のタックル 竿 マダイ用のムーチングふにゃふにゃ竿 リール 電動 PE 4 オモリ 60 仕掛け 市販のヒラメ…

槍を狩りに

こんにちは 先日は刀狩り。 本日は槍狩りへ。 前日は風ビュービューのシケ。 シケ後の何ちゃらに期待 向かうは腰越。 いざ! 朝の気持ち良い空気と朝日と江の島と富士山と。 贅沢ですこと。 コロで曇りがちだった心の保養になりますね 何だかやる気がみなぎ…

夕陽に向かってボヨンボヨンと

こんにちは 今回は先日のリベンジ。 夜の海にうごめく怪しい影。 どでかい目のアイツ。 のこぎり歯を持つアイツ。 黒きダイヤ。 クロムツ釣りに再挑戦です‼️ 前回は夜中の3時に集合と言う事で、大寝不足によりとってもしんどい思いをしたので、今回はもう少…

この冬一番の冷え込みと

こんにちは この冬一番の冷え込みとの噂の中、行ってきましたイワシ泳がせ。 当日は富士山がくっきり見える様なピーカンのお天気☀️ 気持ちの良い青空。 ですが。 この季節のこの天気は、放射冷却で寒いんですよね。 気温が低くてなおかつ北西の爆風。 ヒート…

2020最後のタコとの闘いへ

こんにちは 年始の酢蛸作成の為にタコ納めへ。 行き先は久しぶりの本牧のあそこ。 本日のタックル 竿 エギタコ竿 リール 手巻き PE 3 オモリ 40 エギ 3.5〜4.0 他、スッテとかデビルなんちゃらとか その他 脂身、豚コマ肉 出船までの間にエギへエサをぐるぐ…

怪しい釣り人は深夜にうごめく

こんばんは ひょんな事から興味を持った釣りがありまして。 その釣りは、夜のまっ暗闇で行うとの事。 私のホームグラウンドの神奈川では夜釣りをやっている船宿さんは見当たらず、他エリアの船宿さんに行かなくては出来ないとの事。 (条例の関係とかあんのか…

君の名わ②

こんにちは 前回からの続きです。 タモを持って待ち構える船長。 茶色い魚体がゆっくりくるくると旋回しながら上がってくる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ある人は其を呼ぶ。 [アラ]と。 またある人は其をこう呼ぶ。 [マス][アオナ]と…

君の名わ

こんにちは 先日、地元の飲み屋さんに嫁さんと飲みに行った時の事。 私『つまみでお刺身食いたい‼️』 妻『いいね』 私『んーとメニューは。どれどれ。アジ。真鯛。生タコ。オオモンハタ。か。んー。食った事ないからオオモンハタ行って良い?』 妻『いいよー…

エギンガー俺。平和的に振る舞う。の巻。

こんにちは 久しぶりの更新ですが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか? 今回はエギスミイカ釣りの釣行記です。 前回釣行時には寂しい釣果に終わり、挙げ句の果てにはイカに指先まで食われ正に踏んだり蹴ったりの釣行でしたが、今回は果たしてリベンジなる…