にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

夕陽に向かってボヨンボヨンと

 

 

こんにちは😃

 

今回は先日のリベンジ。

夜の海にうごめく怪しい影。

どでかい目のアイツ。

のこぎり歯を持つアイツ。

 

黒きダイヤ。

クロムツ釣りに再挑戦です‼️

 

 

前回は夜中の3時に集合と言う事で、大寝不足によりとってもしんどい思いをしたので、今回はもう少し身体に優しいプランにて挑戦する事にしました。

 

半夜クロムツ。

夕方に出船し、3〜4時間くらい釣ってサクッと帰れるみたい。

コレコレ😆コレ行こう‼️

 

てことで早速予約のお電話を。

船長さんめっちゃ優しくて感じがいい。

電話で聞きたかった質問を。

 

前回はフラッシャーサビキなる毛針を利用して釣りをさせていただきましたが、今回の船宿さんではエサを付けた胴突仕掛で狙うらしい。

んで、どんなエサ持ち込むべきか質問。

何か色々用意しても良いみたい。

自由度が高そうで良いな👍

 

ちなみに船宿さんの支給エサはサバ短だと。

 

んで、色々検討した結果、下記のエサを持参。

 

スーパーで買ったモンゴウイカの短冊

10cmくらいの冷凍イワシ

釣具屋さんで買ったホタルイカ

 

以上を持参。

 

 

10時に自宅を出発。

14:30頃に現地着。

 

f:id:chariya:20201223215711j:image

 

今日もお天気。

風もウネリも穏やかそうな感じ😊

 

それにしても。

うーん。

渋滞&寄り道したとは言え、私的にはすさまじく遠いな😅

こりゃ毎週とか無理だな…

 

と、若干ぐったりしつつ、時間になり乗船。

出船。

 

意外とウネリでボヨンボヨンの沖合いを30分程走り、ポイント到着。

 

ちなみにこの30分、めちゃくちゃ長く感じました。

船長の操船が何というか爆走と言うか暴走と言うか。

ボヨンボヨンの海上をフルスロットルな感じでガンガン行くもんだから、置いてあるものとかキーパーに設置した竿とかデカいクーラーボックスとか私自身とかがずーっとボヨンボヨンと跳ねてる状態。

ずーっと乗馬してるみたいな感じ。

何度ケツが浮いた事か😅

そして全身はびちょびちょ。

 

f:id:chariya:20201223220848j:image

 

この並んだエサ達は、ポイント到着時にはグチャングチャンでした。

仕掛用意するのを早まったな。

 

f:id:chariya:20201223221103j:image

 

夕焼けに向かってひた進む我々であった。

 

 

これが南房総スタイルなんだろか。

勉強になります😆

まぁ、結果的に実釣時間が長くなったんで良いのかな😃

ケツ打ち過ぎてケツが割れたけど気にしない🍑

 

 

 

本日のタックル

 

竿 いつもの棒

リール いつもの3000番

PE いつもの4+12号フロロ20m

オモリ 150

仕掛 市販のやつ

 

 

 

ポイント到着。

さあいよいよ1投目。

 

まずは本日のアタリエサを探る為、色々なエサを付けた五本針を。

 

付けたエサは、

イワシ

サバ+ホタルイカ

ホタルイカ単体

イカ短冊

サバ短冊

 

まずはコレで。

 

投入〜着底後すぐに、竿先がぷるぷるぷるぷる。

あ。アイツか。

 

 

と全力巻き。

上がったのは、イワシそっくりなシルエットのゴマサバ。

めちゃくちゃ細い。

丁重にお引き取り頂き。

 

ポイント微移動。

2投目。

上記と同じエサ編成。

この頃には既に薄暗い感じに。

おお。

雰囲気あるなー。

 

と、着底後即時にグイグイっとアタリ。

中速巻きで上がったのは30cmくらいのクロムツ。

おお。炙りのお刺身が釣れたぞ‼️

サバとホタルイカに食って来ました。

 

3投目。

同様の編成を少しアレンジ。

サバ短冊+ホタルイカを3セットにチェンジ。

 

すると、グイングイーングインと着底即食い。

追い食いを狙ってリール速度3くらいでジリジリ巻き。

その後中速巻き。

 

チビクロムツと中クロムツの一荷❗️

よっしゃ‼️

 

と、ここでいつのまにか強まっていた風の影響と私のヘボさが原因による手前祭り発生。

修復不能

 

うん。

今日のコンディションと私のテクニック的に五本針はむずい。

三本針にしよう。

 

と言う事で仕掛チェンジ。

エサはサバ短冊とホタルイカのセットのみ。

 

んで、ここから1時間くらいは結構食いが良かったし、型が良かったです。

この日はほぼ誘いはしないで置き竿でしたが、特に問題無く食ってきましたね。

 

 

f:id:chariya:20201223222456j:image

ちょいグロ。

 

 

見てくださいこの見事な型物を‼️

こんなんが毎投釣れる釣れる😆

巻き上げ時の竿もめちゃくちゃ重たくて嬉しい悲鳴です。

 

お正月用に西京漬や粕漬を仕込みたかったので嬉しいなぁ😊

もちろん寝かせ炙り刺しも🤤

 

と、そんなこんなで程よいタイミングで沖上がりに。

時間もサクッとしていて丁度良い。

 

帰りはさほどボヨンボヨン言わずに平和な帰還。

 

充分な釣果に心は軽くクーラーは重く、ご機嫌な気持ちで帰路についたのでした。

 

いやぁ。楽しかった😃

 

クロムツ釣りはもう少ししたら終了っぽいので、ご興味あるお方は是非お早めに‼️

 

あ。

ケツ痛対策しといた方が良いかもです👍