にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

春の龍のご機嫌とオジさんと心の狭いわたくし

 

こんにちは😃

 

本日は春の龍ことタチウオ狩りへ行ってまいりました。

 

この時期のタチウオは気まぐれで、反応はあるのに食わない事も珍しくないみたい。

あんま腹減ってないのかな。

どうなる事か。

行ってみましょう。

 

 

本日のタックル

 

竿  タチウオ用

リール 小型電動

pe 2

オモリ 80

仕掛 片天秤 ハリス2mのやつ

 

 

本日は金沢漁港の船宿さんから。

こちらの船宿さんは、個人的にはとてもレベルが高いサービスを提供していると思う。

スタッフさんは皆さん明るく挨拶してくださりにこやかで感じがいいし、受付から乗船までシステマティックな流れになっていて安心感がある。

 

と言う事で、出船です。

 

 

7:20頃に出船。

まずは猿島周りから。

 

スタート後しばし経過するも、乗らず。

周りではポツポツ程度。

 

走水沖まで移動し船団入り。

その後、ポツポツ釣れ始める。

隣の船座にいる仲良しオジさん2人組がキャッキャキャッキャ喜んでらっしゃる。

2人揃って釣れたみたい。

微笑ましい🙂つーかこっちにも早く来て😆

 

その後、私も無事1尾ポツリと釣り上げるものの、しばらくするとアタリがぱったり止まる。

 

んー。

春タチはむずいなー。

 

各種誘いを試すものの、なかなかハマらず。

 

 

しばし修行タイム。

しゃくりしゃくり落とししゃくり。

 

と、隣のオジさんがアタり、巻き始める。

タチウオが激暴れたのか、私とオマツリする。

オジさん、私のPEと絡まった状態のタチウオと船べりで格闘。

プチっ

私のPEが切れ、テンビンオモリ含め全損。

オジさん、チラッとこちらを一瞥。

オジさん、そのままタチウオを桶に入れ、そのまま釣り始め、すぐに追釣。

キャッキャキャッキャはしゃぎ始める。

 

 

 

 

いやいやいやいやいやいやいや❗️

このハ○ーーーーー‼️

ちーがーうーだろー❗️

 

いや。

オマツリは全くもって仕方がないし、オマツリする事については何も文句無いですよ。

魚だって必死だし。

タチウオの歯が鋭くて、PEが切れる事だって仕方がない。

そこについてごちゃごちゃ言う不粋な真似はしませんよ。

 

でも、ひと言くらい何か言うだろ普通。

せめて会釈なり。

何ガンシカトかまして即釣り始めて、あまつさえ追釣してんの?

こっちは全然釣れてないのに‼️(ジェラシー)

 

 

ふぅ。

まぁいいか。

 

 

と気持ちを切り替えて釣り始め。

 

 

f:id:chariya:20210310122013j:image

 

最終的には5尾。

数は少ないもののサイズはデカい。

まぁいいか。

満足しました。

 

 

おわり。