にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

いか釣りの秋

 

 

こんちわ😃

 

いつの間にやら秋真っ盛りですね。

秋は陽気が良い日が多いし魅力的な釣り物も多く、そんな釣り物は食べても美味しい。

個人的に釣り関係のテンションが上がる季節です😊

 

そんな訳で、ぼちぼちシーズンインしつつあるスミイカ釣りにロックオン。

 

この時期のエギで狙うスミイカ釣りは、経験は浅いものの大好きな釣り物。

まだ出船している船宿さんは少ないながらも日々の釣果は上々の模様。

Amazonでパタパタ2.5号とかを各種仕入れまして、船宿さんに予約の電話。

久しぶりに休みが待ちきれないこの感覚。

めちゃくちゃ楽しみやんけー😆

 

で、待ちに待った出船日。

北風爆風の雨模様。

前日までは爆釣してたみたいだけど、コレ大丈夫かな…

出船中止したりしないかな…

 

と心配しながらも船宿に向かう。

到着。

出船するみたい。ひと安心。

 

で、そそくさと準備。

1.5mハリス、ループノット。

これを8種のエギにセットしてオモリ側にスナップ付けて取っ替え引っ替えする感じで。

 

f:id:chariya:20201006211228j:image


f:id:chariya:20201006211232j:image

 

 

んー。

天気悪いな。

なかなかシビれそうだなぁ。

 

 

 

本日のタックル

 

竿 ライト

リール 手巻き

PE 2

オモリ 10号中オモリ

エギ 1.8〜3.0号

   パタパタ、エメ、エギ王とか色々

 

 

ーーーーーー中略ーーーーーー

 

シャクリ

早めのカウント7秒

シャクリ

 

ーーーーーー中略ーーーーーー

 

思いの外、海がボヨンボヨンでアタリなんぞ取れやしないコンディション。

割り切ってタイム釣りに徹したものの、釣果は2杯と寂しい結果に。

当日の竿頭さんは3杯でした。

負けた…まぁいいか釣れたし😊

 

ちなみにアタリエギは2杯ともパタパタQ3.0号レッドオリーブ。

優秀ですこの子。

去年も釣れたし。

 

f:id:chariya:20201006211257j:image

コレは一杯目。

ちっこい。

 

コレ釣れた後、長めの修行タイム。

沖上がり直前にこの時期にしてはデカめの2杯目が釣れたんですけど、少し事件が。

 

釣り上げたスミイカがエギにぐちゃぐちゃに足を絡めまくって離さないのでエギを掴んで格闘した結果…

指先をガリって食われました👈

食われた直後はドボドボ血が出てびっくりしました。

でも、指を食ったイカを食ってやったのでノーカンです👌

 

さぁ。

エギイカ釣りのシーズンインです。

引き続きシャクリまくりますよ❗️

 

 

おしまい