にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

怪しい釣り人は深夜にうごめく

 

 

 

こんばんは😆

 

 

ひょんな事から興味を持った釣りがありまして。

 

その釣りは、夜のまっ暗闇で行うとの事。

 

私のホームグラウンドの神奈川では夜釣りをやっている船宿さんは見当たらず、他エリアの船宿さんに行かなくては出来ないとの事。

(条例の関係とかあんのかな?)

 

謎の黒長い魚にハリスや道糸をバッシバシ切られるとの事。

 

やったー釣れたーと喜び勇んで魚を取り込もうとすると海面近くでサメにごっそり釣果を持ってかれたりする事があるとの事。

 

釣れるお魚はすこぶる美味いとの事。

 

それはもう大変な美味さだとの事❗️

 

暗闇での活動と言う点も、久しく忘れていた冒険心的な何かをくすぐるぜ。

 

暗闇での黒いダイヤ捕獲作戦。

夜クロムツ釣り作戦の発動です‼️

こりゃあもう行くしかないっしょ❗️

 

と言う事で。

 

予約。

行き慣れない千葉県の船宿さん。

 

船宿さんへの移動時間やら慣れない集合時間やら戸惑い、迷った結果、寝ずに出発。

 

23時発、02時着。仮眠。

03時集合。乗船。04時出船。

 

 

本日のタックル

 

竿 ゴリゴリの硬い奴。棒。

リール シマノ3000番

PE 4号

オモリ 150号

仕掛 船宿仕掛 

 

f:id:chariya:20201210075908j:image

 

仕掛はコレ。

船宿さん仕掛のフラッシャーサビキ。

コレをエサは付けずにこのまま使うとの事。

 

んー。

半信半疑。

こんなんで(失礼)ホントに釣れんのかな?

 

f:id:chariya:20201210075925j:image

 

一投目からあっさり釣れた…

しかも2匹…まじか。

 

 

正しい釣り方はよく分からないけど、自分が行った釣り方は…

 

①着底〜1m巻き上げ〜スィーっと誘い上げ〜リールをひと巻きしながらストーンと落とす〜しばし待つ〜ガツカツガツっと当たる

 

②着底〜15mくらい巻き上げる〜1mくらいずつストーンと落とす〜しばし待つ〜ガツカツガツっと当たる

 

③着底〜ジリジリと電動3〜5くらいのスピードで巻き上げる〜ガツカツガツっと当たる

 

こんな感じでした😀

 

 

一荷も何度かありつつ、夜明けまでやって中〜小サイズの黒ダイヤが9。

初めてにしては上出来上出来😙

心配していたPEラインを切られる事も無かったし。

サメの強奪にも遭わずに済みました。

 

 

また、外道はほとんど来なかったです。

ゴマサバが一尾のみ。

神奈川の深場ではおなじみのしろむつとかシロムツとか白ムツとかは来なかったし、スミヤキやらギンメダイやらメダイやら何かニョロニョロした奴やヌルヌルした奴も来なかった。

コレは本命をしっかりロックオンして頂いた船長の腕前のなせる技か私の腕前のなせる技なのか運なのかたまたまなのか😗

 

 

 

 

f:id:chariya:20201210075931j:image

 

夜明け後はしばしアマダイ釣りタイム。

これがまた釣れる釣れる。

 

ビシを落っことしてちょい巻いて撒いてスィーっと誘い上げるとグングングンって即パク。

 

甘鯛をはじめ、諸々のお魚が。

仕掛を入れる度にパカスカ釣れる訳ですよ❗️

 

 

f:id:chariya:20201214085411j:image

 

何かもう盛りだくさん😆

終わってみればクーラーは超三密状態の賑やかな感じに。

千葉の海は豊かだなぁ。

 

 

寝不足でフラッフラになりながら海ほたるで仮眠とりながら何とか地元へ。

近隣関係者の皆様に釣果を貰って頂き、残った黒ダイヤを捌いて一部を味噌漬け、残りの半身を炙り刺しに。

 

包丁ギットギトだしヤバウマの予感。

ぱく。

 

んー。なるほど。

2、3日置いた方が旨そう。

でも全部あげちゃったから熟成させる奴いないなぁ。

 

 

と言う事でリベンジ決定しました。

 

 

ともかく、大満足と大寝不足の釣行でしたとさ。

 

おしまい。