にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

いか釣りの秋 第二章

 

 

 

こんにち😊

 

 

兄の影響を受けて音楽に興味を持ち始めた少年時代。

初めて購入したレコードはヴァンヘイレンの5150でした。

それこそ擦り切れる程聴きまくりました。

iTunesで購入して、今でも釣り行く時の車で聞いてたりします。

 

後にギター少年となり、Panamaや5150やユリリガミのイントロのリフを弾けるようになって悦に入っていた事を思い出します。

 

私的ギターの神様だったエドワード・ヴァンヘイレン。

本当に神様になってしまわれたエディのご冥福を、この場をお借りしてお祈り申し上げます😢

 

 

 

さて。

釣りの話です。

 

 

前回に引き続きエギイカ釣りへ。

本日はアオリイカ

今シーズンが始まったばかりで獲物は小さいと予想。

通常の3.5〜4.0号のエギと併せてスミイカ用のエギも持参しました。

 

いざ。小田原へ。

 

 

本日のタックル

 

竿 長いの

リール 手巻き

PE 2号

オモリ 15号中オモリ

エギ 色々と

 

 

f:id:chariya:20201006213111j:image

7:00前に出船。

 

小田原あたりはアオリイカのポイントだらけなのか、出船して数分後にはポイント到着。

その後も小移動程度で小田原新港〜米神堤防あたりを1日ウロウロと釣りさせて頂きました。


f:id:chariya:20201006213106j:image

お城。

北条早雲公からのめくるめく北条家の歴史に想いを馳せつつ。

 

 

うそ。

カマボコの事とか考えてました。

 

 

船長さんが、『昨日は濃い緑が釣れてたよー』『金腹がいいよー』と教えてくださったので、皆さん濃い緑金腹でのスタート。

 

しばしシャクるも乗らず。

ホイホイとエギを変えつつシャクリつつ。

 

 

 

f:id:chariya:20201006213723j:image

1杯目。

茶背に金腹。

船長に聞かれて色をお伝えすると、皆さん茶背の金腹へチェンジ。

イカ釣りあるあるですね😊

茶背を持ってない方には船長からエギ貸し出し。

良い船宿さんだなぁ。

 

 

その後、船中ぼちぼち。

釣れたり釣れなかったり釣れなかったり釣れなかったり、時には釣れなかったりたまーに釣れなかったり。

全然釣れねーなおい。

そんな流しを続けて。

 

 

途中、音速シャクリにぐいーんと手応えが。

お。

おお。

来た来たうふふ。

 

と、リールを呑気にコリコリ巻いて上げて来る途中で竿先が急にバタバタと突っ込み。

 

は?

何ナニなにごめんなさいごめんなさい大人しくして俺が悪かったから暴れないで。

などと謎の謝罪をしながら何とか海面近くまで上げてくると目測40〜50cmくらいのカンパチが。

うぉぉおおおおらぁぁあ❗️ってめっちゃ暴れ回っていました。

 

まぁ最終的にはバレちゃったんですけどね。

食物連鎖を感じる出来事でした。

 

 

最終的には2杯に終わりました…

竿頭さんは4杯。

まぁボウズにならなかっただけありがたいな。

 

と言う事で、今シーズン初アオリは可もなく不可もない感じでした😅

 

 

f:id:chariya:20201006215130j:image

 

ちなみに今日は、2.5号と3.5号のパタパタQ ブルー夜光ゴールドブラウンで釣れました。

前回に引き続き同じ色での釣果です。

何故か2.5号で釣れた奴の方が倍近くデカかったですね。

 

 

とりあえず今シーズンのスミアオリはまずまずの滑り出しと言って良いでしょうかね。

引き続きシャクリ倒さねば。

 

次はちょい気分を変えてテンヤタチウオ行こうかな。

アカメが釣れ始まってるっぽいからフグに行こうか。

悩みどころでやんす。

 

 

おしまい。