にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

ぐっばいサバちゃん

 

 

こんにちは😃

 

 

今回はタコエギ釣りに行ってまいりました❗️

 

 

 

タコエギ釣りは、今回で早くも今期4度目となります。

梅雨の合間に薄曇りの無風、凪良く遊ばせて貰いました😃

 

なんかもう丁度良いお天気。

波もないし風もない。

快適快適💕

 

 

これでタコがガンガン釣れれば言う事ないんだけど、そうは問屋がアレなんだよなぁー。

でも、まぁいいかと。

 

 

たまーに吹くそよ風が心地良い。

極楽極楽。

 

 

 

いやぁー。

沖釣りって、ホントーにいいものですねっ👍

さよなら。さよなら。さよなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などと爽やかに水野さんや淀川さんぽく締めるかと言うとそんな筈はなく、ここからダラダラと書かせて頂きます。

 

 

いやいや、マジで渋かったです。

まさに渋井陽子状態ですよ。

 

この日は多分、七億回くらいのコヅキを行いましたが、充分に報われたとは言い難く…

海のお恵みに文句を言っちゃあバチが当たるってもんかもしれないけど…

いやはや渋かった。

凪倒れって奴ですね。

 

 

んで、その数少ないタコさんとのやり取りを纏めますと…

大まかには下記のとおり。

 

 

①なんだか異様に活性が低い模様で、コヅけばコヅくほどアタリが遠のく感じでした。

 

 

②なんか疲れちゃったぁ…とコヅキをサボり船の流れで底をズルズル引いていると乗ったりしました。

 

 

③エギに色々と巻き付けるのが大好きなわたくし。

本日はいつもの豚の脂身のほかに、冷凍庫で鉄鉱石の如くカチンコチンになっていたサイマキを数匹持参しました。

タコちゃんはエビ大好きだろ。カニで釣れるくらいだし。

と勢い込んで投入❗️

 

 

フグらしき謎の生き物に秒で完食されましたので成果はありませんでした。

 

 

④あんまりにも渋井陽子状態で、これじゃいかんと試行錯誤を繰り返すわたくし。

色々な色のエギを取っ替え引っ換え。

時にはスッテを。

時にはエギ3本を。

タコエギを付けたりイカエギをつけたり。

 

んで、この日一番釣れた組み合わせが、

 

タコエギ3.5号 背黄色腹白

イカスッテ レッドヘッド

イカエギ4.0号 サバカラ

 

でした。

 

実は、上記のイカエギ4.0 背緑腹銀のサバカラー。

私的にアオリイカの鉄板のエギ。

相性が良くて、アオリが釣れずに困った時に投入すると、何故か大抵釣れる不思議なエギ。

 

そんなめちゃくちゃ優秀(私の中では)なエギなんですけど、残念なことに廃盤モデルなんです😓

 

こんなに釣れるのになー。

なんでなんだろなー。

4号エギ自体があんま売ってないからな。

デカイ方が高アピールで良い時もあると思うんだけど、ネコも杓子も3.5号ばっか。

まぁ、3.5号のが売れるっちゅうことでしょうがね。

何とか、そこを何とか復刻して頂けないもんだろか。

 

 

 

 

前置きが長くなりました。

 

あんまりにも釣れなくて、困り果てたわたくし。

イカとタコの視覚の違いは脇に置いておいて、困った時のお助けエギを投入。

魔法のエギも、さすがにタコには効かないだろうけど…

本日のドロドロ濁り潮にナチュラル系のカラーは相性悪そうだし…

でも…

でも…

お願いサバちゃん…

 

 

…サバちゃん…

 

 

ぐいーん。

 

よっしゃ乗ったー‼️

シャラァァああ‼️

うぉりゃあぁぁーー‼️

だから言ったろうがぁあ‼️

 

 

と、立て続けに3杯ゲット🐙🐙🐙

 

 

ふふふっ

ありがとうサバちゃん😊

頼りになるなぁ。

今後ともよろしくねサバちゃん。

今夜一緒に寝ようね😊

 

などとにやけていたわたくし。

その直後、根掛かりでサバちゃんを失い終了。

もう2度とサバちゃんと寝る事も、困った時に頼る事も出来ないと知り愕然とするわたくし。

 

むーん。

 

マジでメーカーさんに復刻願いのお便り出すかな。

 

 

 

f:id:chariya:20200723200907j:image

 

と言う事で五杯の釣果でした。

 

f:id:chariya:20200723200946j:image

 

それにしても久しぶりに気持ちの良いお天気でした。

梅雨の中休みですね。

 

 

突然のサバちゃんとのお別れにアンニュイな気持ちもありますが…

気持ちのいい日だったし、まぁいいか😊

 

 

以上。