にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

東京湾de博打ノ巻


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



こんにちわっしょーい😆😆😆


今回は表題の通り、東京湾でバクチを打って参りました❗️


そうです。
今年は例年に無く早めにやって来たアイツ。
エビもラインも針もがぶがぶ喰いちぎるアイツ。
どこにいるのか良く分からない、浮いたり沈んだりふわふわしている厄介なアイツ。
全然虎の模様じゃないのに虎ヅラしているアイツです。


某宿さんで釣れていると聞き、『こりゃあ波に乗っかっておかなきゃね❗️』つー事で行って来ました。


釣れない事も当たり前にある丁半博打。
吉と出るか凶と出るか。
はてさて。



[本日のタックル]

竿 ライト用
リール 手巻
PE 2号
オモリ 30号


しばらく前にアカメ釣り行った時に余って冷凍しておいたアルゼンチンと甘を、自宅で解凍して小さく切ってエビ味噌に漬け込みチラシ仕掛け用に持参🦐
腐ってないか心配。
でもまぁいいか俺が食うんじゃないし。なんてね。



準備万端いざ出船。
さあやったるぞ❗️



虎釣りは相変わらずタナが謎ですね。
船長さんの指示は
『40〜55mでやってみて』
とか
『30〜50』とか。
レンジ広いね。
魚探とかどうなってんのかな?


なんかもう何がなんだか分かんないし、タチウオ釣りみたいなシャクシャク巻き巻きとか逆にタナ上限から手でリールから糸引っ張って出して落とし込みとか諦めて同じタナで待ち続けるとか色々やりました。


そんで、今日も来ましたよヤツが。
あの緑の。
サバフグが❗️

おっ。あたった❗️

おお。ガンガン頭振ってるじゃーん❗️乞うご期待❗️

おおお。重い重い❗️まさかのキロアップかぁ?トラちゃんカモーンヌ😃

ちっ。サバかよ。
ぽいっ。


と言うくだりが10数回ほど。
周りはそんなに釣ってないのに😑

私、サバフグ釣りの天賦の才に恵まれているのかな。
いらないけどその才能。
サバフグを高価なエビでもてなす作業。
何だコレ。


と言う事もありつつ。




最終釣果は3。
まぁ、時期的に小さめなのはしゃあないかなと。


と言う事で、博打はボロ勝ちまでは行かず、やや勝ちくらいの結果となりました。

とりあえず昆布で締めてみる事にしました。




宙で釣ってるからなのか、普段やってるアカメやショウサイフグのあたりとトラのあたりは全くの別物ですね。

アカメ、ショウサイのあたりは、擬音にすると、『ツ…ツ…ン…』みたいな感じでおしとやかな感じ。アタリが出ない事もしばしば。

それに引き換えトラのアタリは、擬音にすると、『ビョン!ビョビョビョン!!!』みたいにとーっても分かりやすい。

どちらも大好きな釣り物。
面白い釣りです。

アカメショウサイ釣りはメンタルが重要って言うかフグを釣っている様でいて自分と向き合っているみたいな感じかな。
釣れない時間に不安から自分を疑い出す気持ちとの闘いみたいな。

むくむくと湧き上がる[本当にこの誘いで良いのか?今の誘い強かったかな?]とか[あれ?前一杯釣れた時、どんな感じだったっけ?]とか、[釣れないな…オモリの色変えてみようかな…]とかね。


で、トラ釣りは暇な時間を楽しむ感じかな。
[ラーメン食べたぁい…]とか[あの遠くに見えるエントツは何工場なんだろか?]とか。
ボケーっとしてると突然ビョビョビョン❗️ってアタってオロオロ慌てて合わせるみたいな感じ。


テクがいらない分、トラの方が気楽な感じかな。


さて。

次は何釣り行こうかな。


おしまい。


宜しければクリックお願い申し上げます🥺


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村