にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

昼下がりのスミイカ釣り

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




こんにちは😃


待ちに待ったアイツが釣れ始まった様です。
スミイカです❣️
一刻も早く確保しに行かねば。


という事で、今週はシーズン入り口のスミイカ釣りへ。
この時期はコロッケサイズと呼ばれる小ぶりな奴がスコンスコン釣れるとか。

船宿さんの釣果情報は微妙な結果だけど、まぁ突然釣れ盛る事だってあんじゃないの?的なポジティブシンキングで行って来ましたエギスミイカ釣り。
エギスミイカ、っつーかエギでの船釣りは初めて。
ビギナーズラックカモーン😘



なお、他の釣り物のタックルとかを流用出来そうなんで、用意するものは案外少なく済みました。

買ったのはとんがった中オモリ10号と2〜2.5号のエギ。ピンクとオレンジを各1、計4個。


船宿さんの出船時間は12:30。
家を10:30に出れば余裕で間に合うものの、そわそわしてしまい9:00には家を出てました。

寄り道しながらも早めに到着。
待ち時間にドラクエウォークのレベル上げ。
今、転職重ねてる最中。



んで、12:30出船。



本日のタックルはこちら。


竿 ダイワのXのライトゲーム の奴
リール ダイワの黒いの
PE 巻いてあったのは1号?1.5号?忘れちった
オモリ 10号とんがり
リーダー 5号ふろろん 2mのちに1.6m
エギ ヨーヅリの2号 ピンクとオレンジ
ヤマシタの2.5号 ピンクとオレンジ


15分くらい走って開始。

最初はヨーヅリの2号オレンジを。



んー。


んんー。


ちょいちょいカスるってか、チップって言うの?
当たって一瞬重くてすぐ外れる。
何かがおかしい。


んー。


2号のエギはハリがちっさいからかな。

と、ここでエギチェンジ。
ヤマシタ2.5号オレンジに。
こいつはハリがゴツ目。
当たったと言う事は、色はオレンジで良さげ。

ついでにリーダーの長さを調整。
2mだと長くてタナ取りに迷いが生じるため。

と、この時すでに15時。


あぁー、今日はヤバいかもなー。
ボウズかなー。


と弱気の虫が騒ぎ出しそうなタイミングでズシンと来ました‼️


この時期にしたらまぁまぁサイズかも。
空シャクリでげっと。
アタリは分からんかったとです。



とりあえずホッと一息。
取り込みであたり一面を闇の世界のごとく黒く染めた事はご愛嬌。



んで、ホゲーっとしながら瞳孔が開き気味の目で竿先を見つめていると、クィンとアタりまして。


2杯目。
アタリから乗せられて満足😀


再び辺り一面を闇につつむラナルータを唱える私。
スミイカ釣り上げた後の雑巾掛けが板について来つつある。



と、その後移動を繰り返すものの乗らず。
周りの方々も乗ってる気配は無さげ。


で、タイムアップ。



本日の釣果は2杯でした。


んー。

結果はまぁこんなもんでしょう。

ですが、予想を大きく上回る楽しさでした‼️
エギスミイカ釣り。
性に合っているなと。
なんかフグ釣りに似てるかも。

集中して穂先を眺めていてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
早くも来週が楽しみで仕方がないです🦑
午前船もやってくんないかなー。



おしまい。


宜しければクリックお願い申し上げます🥺

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村