にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

湘南 真蛸との闘い

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



こん😀にち😀はーーッ😃




はい。


今回はマダコ釣りです。


シーズンが本格開幕直前。
てことで、東京湾エリア?解禁に先駆けて出船されていらっしゃる湘南エリアの船宿さんへ、マダコ釣りへ行こう‼️という事で。





マダコ。
何億年を経ても人間と何かを分かり合える事は無いであろう、あの目。
悪そうな目。
何度見てもちょっと怖い。
その点、イカなんかは澄み切った、くりくりした目をしてる。




さて。

偉そうに威張るほどじゃないですけども、過去、そこそこの数のタコさんを葬って来た私です。

が。
未だ必勝法的な何かを掴めておりません。
ピラピラ付けるくらいかな。



最近ではタコエギっていう、ルアー的な奴使って、竿とリールで釣られている方が増えましたが、私は個人的にタコ釣りと言えば渋糸使う手釣りが好き🙂
一日中テンヤコツコツやるから手首ちぎれそうになるけどね。

昔ながらの釣り方がね。
なーんかノスタルジックな気持ちにさせてくれるんですよね。


余談ですけど、アタリが頻繁に無い釣り物の時、結構妄想しながらボケーっと釣りする癖がありまして。

去年、タコ釣りでボケーっとテンヤコツコツしてる時とか、変な妄想していた事を今急に思い出しました😑




『昔ながらの釣り方だなーコレ。』

『ちょっと妄想するか。俺が江戸時代の殿様だとして。』

__________________________________________

俺『これ。ジイ。船を出すのぢゃ。』
ジ『御意‼️』

キーコ キーコ(手漕ぎ

ジ『若。これなるは蛸の多く潜む場所でござる』
俺『うむ。ご苦労であった。しばしやすんでおれ。』
ジ『かたじけないでござりまする。』

シュバッ‼️ぽちゃん。

俺『コツコツコツコツコツ……コツコツコツコツコツコツコツコツ…』

俺『コツコツコツコツコツ……コツコツコツコツコツコツコツコツ…』

俺『コツコツコツコツコツ……コツコツコツコツコツムニュル』

俺『ぬ。』

シュバッ‼️ズリズリズリズリズリズリ‼️
シュポーン‼️🐙

ジ『若‼️さすがの腕前‼️ジイは見惚れてしまいましたぞ‼️』
俺『よせジイ。自惚れてしまっては困るではないか。ふふふ。』
ジ『いえいえ滅相もございませぬ。
もはや若の蛸釣りの腕前は、江戸いち、いやひのもといちと言って良いほど。
並ぶ者はおりますまい。
相模の國の漁師連中も腰を抜かすでしょうな‼️』
俺『ふ。ふ。よせジイ』
ジ『よしませぬ。蛸釣り界の天下無双とはこの事にあらせられまするぞ‼️』
船長『はい上げてー。』
ハッ😧



みたいな事が。



つーか我ながら、なかなかにしょうもない事書いてますね。
皆様のお時間を無駄にしてしまいすんません。





さぁ。タコ釣りです。


タコ集寄のテカテカキンキラペラペラと、豚の脂身を用意。
テンヤ50号を3つ準備。
マイ渋糸もばっちり。
網も持った。
あとは釣るだけ。




いざ。




と思ったら南西強風で出船中止。

残念。

家でイメトレでもすっかな。



俺『コツコツコツコツコツコツコツ…コツコツコツコツコツコツコツコツ…コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…』




おしまい。



宜しければクリックお願い申し上げます🥺

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村