にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

フグ釣りと居合斬りは似てるかも

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


こんばんは😆

色々と行き先に迷った結果、
本日はヒガンフグ釣りに行って参りました。
最近全然釣れて無さそうだったのでお気楽参戦です。
天気予報では一日中曇予報でしたが…


今回のタックル

ロッド 湾フグx
リール Daiwa プリ?何とかって奴。赤い。
道糸 PE0.8号
リーダー フロロ4号 ヒトヒロ
カットウ 市販の
オモリ 10号

今回は、カットウ仕掛でアタリをしっかり取り、しっかり合わせて掛ける事をテーマに望んだ為、食わせ仕掛は無しでやってみました。


7:30頃に出船。
ワクワクドキドキタイム。

本日最初の『どうぞ〜』からしばし修行タイム。

ほのかなアタリにシュバッと合わせると、上がって来たのは名刺大のアカメ。
さすがに忍びないのでお引き取り頂き…

8:30頃に

そんなに大きくはないけど、まぁ。
ありがたく頂きます。

1時間程の修行ののち…
9:30頃

もう一丁追加。
コツ……ン……ってアタリにシュバッと見事な合わせが炸裂しました!

余談ですが、アタリに即座合わせて釣る釣りって、居合斬りみたいでカッコいいですよね。
上手く決まるとテンションが上がります🤩

調子に乗って来たところで、
10:00頃

コツ…シュバッ⁉️

ふぅ。
怖い。
自分の動体視力と反射神経が怖い。


と、ここからアタリが遠のきます。
図に乗って誘いが大きくなってたかもです。

んで、『上げて下さ〜い』で大きくカラ合わせすると、重い。

11:00頃

今日イチサイズさん登場。


自分、貧乏性なのか、大抵の釣りで、上げて下さ〜いのタイミングで必ずカラ合わせ入れるんですけど、獲物をゲットしたのは初めてかも…㊗️


すっかりご機嫌になったところで、
11:20頃

コンコン…シュッ⁉️

5匹目。
今日は渋いだろうと2、3匹の釣果のつもりできたので、何かもう上出来過ぎかな。


ここから急に雨が降り出したりとか雨脚が強まってザンザン降りになったりとか、お気に入りのオモリを根掛かりで無くしたりとか、パッとしない時間帯に突入しました。
多分3時間位は空白の時間帯。

フグは昼寝中かな、という事で自分はオニギリモグモグタイム。


また余談ですけど、船釣り中の飲食って、十人十色ですよね。
カップ麺の方とかコンビニ弁当の方とか何も食べて無さそうな方とかマイポットで温かそうな何かを飲んでる方とか。
自分は車釣行なんで、ビール飲んでる人に途方もなく憧れますね🍺
ぐびぐびブハーとやりたい。
自分はいつも飲んでるのは水ですよ水。
何だこの無味無臭。
苦くてシュワシュワ飲みたいよー🥺


んで、沖上がり前に再度やる気を出したものの食いが悪く…
誘いをやめて、ただひたすらアタリを待つ事に。
するとそこから2連チャン😆


写真わかりづらいですね😅
すいまそん。

最終釣果は7匹でした。


んで、帰宅後にチリ鍋つつきながらブログ書いてます。
ぷりぷり感がいーですねー。
うまーい😋

残りは昆布に挟んで保存開始。

恐らく今期最後のアカメ。
大切に噛み締めさせて頂きます。
ありがとうアカメ。
また会おうアカメ。


おしまい。



宜しければクリックお願い申し上げます

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村