にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

スミイカ釣りとかの話


 

こんばんは😃

 

今シーズン残りわずかという事なので、

スミイカ釣りに行って来ました。

 

今回のタックルは以下の通り

 

ロッド  シマノの昔の奴っぽいスミイカ竿

             (ヤフオクで購入。名前は忘れました)

リール  Daiwaの奴 (名前は忘れました)

糸         PE2号

テンヤ  上州屋で売ってた奴  25号

スッテ  ウルトラスッテ  オレンジ色の奴

エサ      船宿さん支給のシャコ

f:id:chariya:20190226164840j:image

 

テンヤのスミイカ釣りをされた事がある方はご存知かと思いますが、シャコってめっちゃ動きが激しいですよね?

何だろうあの動き。

『自分、腹筋してないと死んじゃうんすよー』みたいな必死さ。

ずーっとヘコヘコ動いてて怖い。

以前、シャコが腹筋中に掴もうとして刺されて流血した事が。

気を付けないとですね。

 

乗船料 9000円(たしかそのくらい)

 

7:30に出船。

しばらくボケーっと竿を上げ下げ。

 

 

9:30頃

f:id:chariya:20190226165306j:image

ひゃっほーい!

 

 

10:30頃

f:id:chariya:20190226165338j:image

イヤッホーイ‼︎‼︎‼︎

 

 

と、ここまではまぁ良かった。

 

その後、テンヤをキャストすると竿がペキッとなってガイドが取れてプラプラしてたりとかテンヤとスッテを根がかりで無くしまくったり(5000円相当)とか風が強すぎて寒かったりとかトイレ行きたくなったけど面倒くさいから我慢したりとかリールがPEを巻き込んで糸切れたりとかシャコってよく見るとかわいいなぁって見つめたりとか色々と忙しく充実した時間が過ぎ…

 

13:30頃

f:id:chariya:20190226165515j:image

 

ふふっ

マルイカさんよく来たね

食べちゃうぞ

 

なんて事もありつつ、15:00頃納竿。

 

結果

スミイカ 2杯

マルイカ 2杯

 

なんと寂しい釣果でしょうか。

結構頑張ったのになぁ。

1日で仕掛け5000円相当無くすとかブルジョワ向けの釣りですかスミイカテンヤ釣りは。。。

まぁ、自分が下手だからなんだけど。

 

いっその事、次回からは根掛かりしない為に底から1mくらい浮かせて釣るか。

浮かせてるとスミイカは釣れないだろうけど5000円分の仕掛けは無くさずに済むな。

でも釣れないなら釣りに来る意味無いな。

じゃあイカは買うか。

帰りヨーカドー見ていこう。

つかマルイカノーカンならスミイカ一杯7000円かよ。

ブルジョワかよ。

 

などとやさぐれた事を考えつつ終了。

 

一応、船宿さんの名誉の為に…

釣果はしょっぱいですが、巻きバラシや水面バラシが何度もあり、船長さんは釣れる流しをしてくれました。

自分の腕の問題ですね。

 

沖上がり後に船宿さんから生ワカメを貰っちゃいました。

やさぐれていた所、生ワカメで優しい気持ちを取り戻し、電車釣行の常連さんに、『俺、車で駅まで送りますよっ!』と言う私。

 

 

車中、常連さんからいい事教えて貰いました。

スミイカのお刺身の美味しい食べ方。

お刺身に切ってから冷蔵庫で1日置いてから食べると、とろけるようにまろやかな甘みになるんだって。

試してみよう。

 

 

余談です。

 

帰り道でくら寿司さんへ。

今、個人的にはまってるのがこちら。

f:id:chariya:20190226205807j:image

フグの昆布締め

 

多い日は5〜6カンペロリです。

七味たっぷり振って食べると、んまーい😋

 

 

と言う訳で、何となく満足した良い一日でしたとさ。

おしまい。