にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

予約は大切

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


こんにちは😃


本日はなかなかにしょーもないお話です悪しからず。


数日前から無性にスミイカのお刺身が食べたくなり、YouTubeスミイカ釣りの動画を見まくってまして。

よし。今週はエギスミイカ行こかと言う事で。
エギをいくつか買い増しして準備して。


いざ。
4:00出発。
船宿さんに向かう。
前日飲みで起きれるかどうか微妙だったので予約はしてない。
まぁ、平日だし天気良くないし満席って事はないかなーと。


んで、6:30頃に船宿さんに到着。

扉をガラガラっと開けて、
『おはよーございます、予約してないけど乗れます?』
『風強いから出ないよー』

うぉっ。
やってもーた。

いや、そんな気はしてたんだ。
横横から見える木がワサワサ揺れてたし、なんとなくそんな気はしてたんだ。

『あははー、やっぱそうですかー、そうですよねー、ではまた』
とお暇して。

はぁ。
まいったなと。
他所様行くにしてもエギタックルしか持って来てないからつぶしが効かないし。
心のダメージが大きめでやる気も起きない。


と。ふと思いつく。

午後船があるじゃないかと。


んで、急遽午後船出されている船宿さんに連絡。

『おはよーございます。午後船出ます?』
『いやー、どうだろね。午前船は全船中止だね』
『そいじゃあまた後で電話しますね』ガチャ。


さて、時は早朝。
午後船は昼過ぎ出船。
どうやって時間つぶすか。
とりあえず眠いな。


と言う事で、しばし車中にてぐーすか😪
目覚めると9:00。
午後船の確認にはまだ早い。
近くの馬堀海岸の温泉施設へ行くかと。


んで、露天風呂で海岸を眺めながら長風呂。
街路樹がぐわんぐわんと揺れまくり。
あー、こりゃあ今日は無理じゃないかと悟り。

諦めて帰宅。
案の定、午後船は悪天候により出船しなかったみたい。


やっぱアレだな。
予約しとけば天候による中止も教えて貰えるかもしれないし、予約しときゃよかったな。
風も微妙だったし。


と反省。


そんな一日があり、翌日。
連休だったので、今日こそはスミイカ釣るぞと意気込み。
しかし、風は弱いものの大雨で激寒。
この雨の中、ガタガタ震えながら一日釣るのはしんどいなと、午後船にする事に。


んで、9:00頃出発。
11:00頃到着。

ん?
船宿さんの電気がついてないぞ。
んんん?

嫌な予感。
まさか…


とりあえず電話。

『こんにちは。今日は午後船出ますか?』
『んー、お客さん来ないからねぇ、さすがに1人だとねぇ、この雨だとねぇ………(あとはお察しくださいね)』
と言う回答。


うぉっ。
2日連チャンでやっちまった。


『あははー、ですよねー、ではまた』ガチャ。

ぬぉぉぉ❗️
アホか俺❗️
学習しろや俺❗️
予約面倒がって2連チャンでコレかよ❗️


ふぅ。
まぁやっちまった事はしゃあないな。
どうすっか。
ラーメン食って帰るか。

んで、ラーメン食って横横にて帰宅。


2日連続でドライブしただけの連休を過ごしましたとさ。



んで、超絶的に長い前置きでしたが題名の件。

予約について。

基本的に私は予約して船宿さんに伺うスタイルです。
ですが、前日に飲みがあったりすると、起きれない事も考え予約なしで伺う事も。

また、今まで2回予約をキャンセルした事があり、その時の申し訳無さで最近は予約に若干消極的。
同居人が夜中に救急に行き、さすがに釣りどころじゃなかった時と、朝起きたら体調激ヤバだった時の2回。


でも、今回みたいに天候や人数の問題で出船しない時には、予約さえしとけば船宿さんに予め教えて頂けるかもですし、やっぱ予約した方が良さげですね。


今後は気をつけます。と言う話。


おしまい。



宜しければクリックお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村