にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

早朝の鬼狩り

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


追記:文中のキビナゴはイワシの間違いでしたすいませんてへぺろ


こんにちは🙂



さて。
船釣りですが。

若干のマンネリを感じている昨今。

行き慣れた釣り物は、安心感があるし理解を深める楽しみもあるんだけど。
悲しい事に、初めての時のドキドキワクワク感は段々と薄れて行くものですね。
当たり前でしょうけど、なんかね。


気分転換に初の釣り物でも釣り行くか。



という事で。
今回は未体験の鬼カサゴを確保しに行きました。



仕掛けはシンプルだし、そんな深場でもなく、所有するタックルで充分対応出来そうなのに、なぜか今まで縁が無かった釣り物。
何でだろ。なんだかあまり興味が湧かなかったんですよね。鬼カサゴ釣りに。

あのトゲトゲに対する恐怖もあり、なんかギャンブル要素が高そうなイメージで。
休みに早起きして遊び行くのにボウズは避けたいみたいな。


んで、何で今回は鬼カサゴ釣りに興味が湧いたかと言うとですね。


冒頭の様な理由で、なんか新規釣り行こうと思い立ち、何釣り行くかーってボケーっとゆーちゅーぶ見てたらたまたま鬼カサゴ釣りやってて、『お。意外とアクティブに動いて誘って釣る感じだし面白そうだな』って思い。

んで、色々調べてみると、べらぼうに美味いらしい😋


あ。これだなと。
言う事で早速予約予約と。


今回は5時集合だと。
早いなおい。



ゆーちゅーぶでディープマスター様のレクチャーを受けまして。
こりゃ釣れたも同然だな😃



んで2時起き3時出発‼️



今回の行き先は神奈川県の端っこの方のこちら。


真鶴へ。

朝日が綺麗でよそ見して西湘バイパスから飛ぶところでした👍


んで、5時半出船‼️


三ツ石まわりは何とも神々しい感じ。
やっぱこのあたりの雰囲気好きだなー。


ポイントまではほんとにすぐ到着。
10分くらい?かな。


今回は午前船てことで、ちょっと短いかなーと心配だったんだけど、釣場までこんな近いなら実釣時間は問題ないかも。


『はいやってー』

で投入。
船長の指示は底から50cm。
潮がぶっ飛んでいる様で。

二本針には、支給のサバ短と持参したキビナゴ。

んで、浅め?の70mほどで着底。
と、すぐに何かが乗る。
巻き上げ。
20cm弱の小鬼さん。
おごそかにリリース。
初めて釣る鬼カサゴがこの子だとちょっとアレだから今のはノーカン。


次。

キビナゴとカツオ。

アタリ。しかし乗らず。
上げてみると変わり果てた姿のキビナゴが。

再度キビカツ投入。

即アタリ。乗る。
キビナゴにユメカサゴさん。
うーん…

再度キビカツ。

ちょっと誘ったりして。
しかし来ず。

と、ここで風が強まり5分位かけて風裏にポイント移動。

んでキビカツ投入。

風とうねりが強まってきて、舟がコンパクトなサイズな事と、釣座がミヨシな事もあり、このあたりで立ってるのがしんどくなって来て。

ゆーちゅーぶでディープマスター様がレクチャーしてくださった置竿釣りに変更。
これが当たりました‼️

カツオに来ました👍


そんなこんなで、もう一匹の鬼さん追加と、普通のカサゴが二匹、ユメカサゴ1ダースくらい追加したところで、風が強まり船もどんぶらこどんぶらこなりだしたので9:40早上がりに。
実釣が4時間近くあったしまぁ満足です。


さて。
釣れた鬼さん。


サイズは測ってないけど、
40弱と27くらい。
初めてにしてはまぁまぁではないかと。


それとつくづく思ったのが、真鶴とか福浦あたりの魚影は濃いなーと。
極端な話、入れればあたる感じ。
あたり多いと楽しいですねやっぱ。


そんで、あの辺てどん深地形だから、ポイントまで近い😀

あの辺の船宿さんて、午前船午後船に分かれてる事が多いけど、実釣時間はそんな短くないかなーと感じました。


私にとっては真鶴はいつもの船宿さん達よりも少しだけ遠く、午前船は朝早めのため早起きを要しますが、昼くらいに上がってちょっと温泉でも入って明るいうちに家でのんびり出来るし全然アリだなと再認識。

なぜか足が遠のいていて、一年半ぶりくらいの真鶴福浦エリアでしたけど、今後は通うかも。
(ちなみに冒頭のバナーのアマダイマダイは福浦産)


さて。
次はどーすっかなぁ。
釣った事ないターゲット狙おうか。

真鶴福浦エリアでコマセでカイワリ狙うか、憧れのティップランにチャレンジしてみるか。

釣った事あるターゲットにも行きたい釣り物多いな。
まごっち行きたいしスルメも行きたい。



家でカサゴのウロコ取り中に背ビレのとんがりが爪の間に刺さり流血しながらそんな事を考えております。
鬼じゃなくて良かった…


おしまいける。



宜しければクリックお願い申し上げます🥺

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村