にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

スソっ子の反省文

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


こんちわ😑


今日はやさぐれている私です。

理由は題名の通り。
大好きなふぐ釣りでスソをかましてしまったからです。はい。


今回は自業自得な感じ。
反省しきり。


いつもの悪い癖が出ました。
色々と試してみたくなる病が出て、スタンダードなやり方をしてなかった自分が悪かった。

周りの方々は結構順調に釣られていらっしゃったし言い訳無用の感じ。

船長さんも頑張って何度も流し変えしてくださったし。
ほんとすんませんでした。


振り返れば慢心もあったのかな。
私如きキャリアの分際で図に登っていたかも。


あ。
でも、今日試した事の中でひとつだけ収穫風なことも。


名付けて、
【チラシ針にエビ一本丸ごと付けちゃう作戦】

まぁ作戦名そのままの奴です、はい。

私がチラシ針の良いと思う所は、直接針を口にかけられると言う点。

チラシ針の弱点と思う所は、スタンダードカットウの方がエサのボリューム感が出てふぐを寄せやすいと思われる点。

そんなら、チラシ針にエビ一本丸ごと付けちゃえ❗️
と言う短絡的かつ楽観的な発想から生まれた釣法。
釣法ってほどでもないか。


ご存知の通り、チラシ針はそれぞれハリスの長さが違い、段々になっているので、エビの先っちょに1本、真ん中らへんに1本、ケツに1本と3箇所に針を忍ばせ、エビがまっすぐになる様に付ける訳です。

これで、スタンダードカットウと同等のエサのデカさでふぐを呼び寄せ、あわよくば針を喰わせ、針を喰わせらんなくてもカットウにかけ、と言う理論。
理論て程のもんじゃ無いか。


んで、まんまとアカメが釣れました。
この子は豪快にエビの真ん中をバクリと噛みちぎり、真ん中の針にかかってくれました。
釣り上げたら、エビが真っ二つになってましたね。


まぁ、スソっ子が何かを語っても説得力無いですね😀

ともかく言いたい事はひとつ。

次は見とけよふぐちゃん🐡


おしまい。



宜しければクリックお願い申し上げます🥺

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村