にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

夏の終わりの。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



こんにちは😃


なんとなーく秋の気配を感じる今日この頃。
クーラーかけて寝てると朝方寒さで起きたりとか。
夏の終わりはいつも切なさを感じますね。


そろそろ秋近し。
さみしいな。


ちょい気が早いけど、そろそろ秋の夜長に何をして過ごすか考えてみましょうか。

やっぱ読書かな。
すんげー長いけど三国志でも読むかな。
何せ夜長だし時間はたっぷりあるし。

それともノンフィクション系行くかな。
歌舞伎町絡みとか陰謀関係とか。

ふわっとした旅エッセイとかも良いね。
とかなんとか。
でも多分すぐ寝ちゃうな。ダメだ。


食欲の秋。いいね。サンマとかね。
サンマでどんぶり2杯、いや3杯いけるかな。
でも太るな。ダメだ。


スポーツの秋。いいね。でもめんどくさいな。ダメだ。


はて。どうするか。


芸術の秋。わかんない。芸術わかんない。ダメだ。


おセンチな秋。ちょいちょいため息とかついちゃったりして物憂げな感じで。
雨の日に窓の外の景色をみながらほおづえついてため息ひとつ。
コレはなんか楽そうでいいな。
でも周りの人々から心配されそう。
お腹痛いんですかー?とか。ダメだ。



はて。











つーか、秋の過ごし方とかどーでもいいんですよっ‼️‼️


とにかく俺はさっきからタコ飯が食いたくてたまらないんだ‼️‼️


ウォォーーォおおおッ‼️


と、勝手に独り言を言って勝手にキレてみました。


無駄話にお付き合い頂きありがとうございます😃






本日は、湾タコです🐙

今年の東京湾はタコだらけらしい。
おかしいな。こないだ行った時は控えめな釣果だったけども。


で。
普段はテンヤ釣りなんですが、今回は巷で話題のエギタコに挑戦しようかと。
噂では、エギでタコ釣るともうスコンスコン釣れるって。
🦐こんなんで。
本当かな。



という訳で。



本日のタックルはこちら。



竿 イカ
リール ダイワの
ぺ 3号
エギ 買った奴 3.5号
オモリ 50号
集寄 ファミマのビニール袋の切れっぱし



とまぁこんな感じで。


8:00頃出船。



10分程でポイント到着。
8:10頃スタート。


んで、エギを沈めてコツコツコツコツとコヅく。
来ない。
コヅく。
来ない。


〜〜〜中略〜〜〜


なんかね。
周りはスコンスコン釣ってるんですけど、こっちは全然来ない。

周りを見渡すと、釣れているエギのカラーが大体同じ。
自分はそのカラー持っていない。やべ。



〜〜〜中略〜〜〜


ようやく一杯かける。
が、取り込みの時に船べりぺったんこでバラし。
強引に引っ張って剥がそうとしたら、ラインが切れてエギが海の藻屑に。
ぐむむむむ😡
何としてもあの当たりカラーのエギを手に入れなくては。


『せんちょー!エギ売ってくださーい。』
『はいはーい。』

よっしゃ。




と、早速一杯釣れまして。
その時、時間は12時頃。
4時間でようやく一杯とか厳しいなぁ。


んで、またしばし修行タイム。


相変わらず周りはサクサク釣っているけど、こっちには全く反応無し。

こんな時、精神力が試されますね。

ちなみに自分は、

『俺ってタコ釣りの才能ないのかな』
『いや、そもそも釣りの才能無いのか』
『アレだ。下手の横好きって奴だ』
『どーしよーもないな我ながら』
『あれ?そーいえば会社の皆にタコ持ってきてやるとか言っちゃったな』
『やべーなコレ。最悪、酢だこさん太郎でも買ってくか』



とかなんとかネガティヴシンキング全開でした…




んで、沖上がり間近の14時頃。
6時間で一杯。
さすがにエギは無理だと悟り。


『せんちょー。テンヤ貸してください』
『はいはーい』

うん、コレコレ😊
エギとかテクニカルな奴は俺には無理無理。


という事でカニ餌テンヤに変更。



ウォォーーォおおおオオォッ‼️
コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツーン‼️



と右手首が引きちぎれんばかりにコヅきまくり。



15時頃に沖上がり。


んで、釣果ですが…
















どーん🐙




ひとつわかった事がある。
確かに僕にはタコエギ釣りの才能はない。
皆無。


だが。


テンヤ釣りならそこそこかも😆
1時間弱で結構なもんでした👍




おまつり多かったですけど人数が多いからしゃあなかったですね。
同船の皆様お疲れ様でした。
船長さんありがとうございました。



という事で。

赤兎馬飲みながらタコ飯をフガフガ喰ってます😀
うんめーーーーー😆😆😆😆😆😆😆



おしまいける。



宜しければクリックお願い申し上げます🥺



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村