にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

マゴっちとの闘い 自分との闘い

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村






こんちす😀



今回はマゴっち釣りへ。
少なくとも年に一度は行きたい釣り。
すきなんですよね。



大きなお口なのにゆっくりご飯を食べるマゴチさん。
合わせの難しさが特徴的。



おっ。あたったな。
でもまだかじってるだけかな?
おっ。引っ張ったな。
少し咥え込んだかな?
まだかな?
少し糸引いてみるかな。
おっ。ぐいっぐいっと来たな。
飲み込んだかな?
おっ。
ぐいーーんと来たな。
よっしゃ。合わせてみっか。


おりゃーーーー❗️
スカッ🌬
なんでですのーーーん😳
ぐいぐいーんって来たですやーーん😳



と。この様に。

マゴチとの駆け引きは、釣り人を魅了して止まないのである。
私もそのひとり。
下手っぴですけどね🤫




道具がシンプルで、準備も簡単なのが良いですね。
改めて用意したのは、
15号三日月オモリと市販の仕掛けのみ。


さぁ。
ほな行こかー。



7時過ぎ出船。



エサはおなじみのサイマッキーちゃん。


10分くらいで釣り開始。


早速あたる。

くいくいっ。
糸送る。
くいっくいっ。
糸送り、しばし後に糸を少しだけ引く。
ぐいっぐいっ。
ドキドキ。
ドキドキ。
しーん。
しーん。
あれっ?
少し糸を引いて重みを確かめる。
ふわふわの手ごたえゼロ。

あー。一敗目かぁ。

次。

ゴンゴンッ!
お。
ゴゴゴン。
しーん。
しーん。

これはフグっぽかったです。
サイマッキーが齧られて頭だけに。
はい。二敗目。



周りの皆様は概ね釣れて、自分だけが釣れない状況に。
こんな時、釣れてる皆様の釣り方に寄せる方がいい場合と、自分を見失わずに突っ張った方がいい場合とありますが、今回は心を強めに保って自分のやり方で行く事に。


んで、何敗した頃か。


くいくい。
くいっくいっ。
ぐいっぐいっ。
ぐいーーん。
おりゃーーーー❗️

でやっとこさ1勝目。
でも小さい。しかし嬉しい😆


〜〜中略〜〜



釣果は2。
小さな子は逃しまして。
最終的には、2勝10敗くらい。
ドイヒーですね😀


ですが。

で❗️
す❗️
が❗️




めっちゃ楽しかったです👍😆😆

マゴチ釣りは真剣勝負感が好きですね。
集中するから、時間が経つのが早い早い。

フグ釣りの、小さなあたりに集中してシュバッとかけるのに少し似た感じ?
いや、ちと違うな。

すんげー分かりにくいあたりを、どこであわせるのか自問自答するみたいな。
あわせるのはある意味バクチ。
先送りするのもバクチ。
自分との闘いみたいな感じかな。

おかげですんげー疲れました😪
でも最高でした❗️

船長さんも熱心に声掛けてくださって感謝です❗️


さて。
昆布締め造るかな。




おしまい。



宜しければクリックお願い申し上げます🥺


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村