にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

タチとアジを釣って来ましたYo‼️

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



こんちわ🤠




先週はトラフグ釣りでのんびりして参りました。
今週は何釣りに行こうかと考えてましたが。



会社の後輩が釣りに連れて行けと言うもんで、ど素人…失敬、初心者さんでも釣れそうな釣り物を選ぶ事に。



んで、
私『やっぱズブのしろ…初心者さんにはアジっしょ!』
初『いやいや、デカいのがいいす』
私『…(イラッ)デカいのはムズいよ。』
初『チョロいですって!』
私『(このど素人め)はいはいわかったデカいのね。』


とゆー流れではありましたが、一匹も釣れないのは気の毒なので、デカいのと簡単なのを兼ね備えたタチアジを選択しました。





んで、一路港へ。
出船。
良い天気✨



まずは午前中タチウオを狙い、午後からアジ釣り。
ざっくり言うとそんなスケジュールらしい。


後輩に私の竿リールを貸し出し、仕掛けもあげて釣り方のレクチャーも軽く。
至れり尽くせりだなおい。
感謝してもっとしおらしくしろや。
と言ったとか言わないとか。





沖合いに到着。

早速指定棚で開始。
全然アタリ無しの時間が続く。
ひたすらしゃくる。
巻く。
あたらない。
落とす。
しゃくる。
シーン。
巻く。
落とす。
しゃくる。
シーン。
腕パンパン💪
巻く。
落とす。
しゃくる。
シーン。
巻く。
落とす。
落ちない。
落ちない。

……

……‼️
落ちない?


合わせる。
乗る。


えっ?

きょ、今日はタチウオ釣りだよね?
あれっ?


あれれ?


と言うトラフグサプライズ。
サバ短フォールにアタックしてくれたみたいです。
嬉しいですねコレは😀






ちなみに連れの初心者君の様子はどんな感じだったか。


私はちゃんとレクチャーしたし、何なら船長さんもレクチャーしてくれてたんですけどね。
なーんか変なんですよ。

何が変かって、まずは構えと言うかフォルムと言うか。
何て言うのかな。
言葉で説明するのが難しいんですけど。
落合が打席に入る時みたいな構えっつーか。
昔の万札の聖徳太子みたいな構えっつーか。
なーんか不思議な構えで。


んでもって、しゃくりも変なの。
鍬で畑を耕してるみたいな。
やたらデカいしゃくりを1分に1度くらい繰り返してる。
んで、巻かないもんだから、ずーーーっと同じ棚で畑を耕す。

もちろん怒涛のツッコミを入れましたが、
『ちゃんと言われた通りやってますよっ‼️』と逆に怒られてしまい😑

いやいややってないし。
若者ってムズい。





と言う訳でやっこさんはタチウオ釣れず。
更には大お祭り大会の首謀者に三度程なりまして。
私の電動のPEは随分と短くなりました。
まぁしゃあない。
周りの方々、本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️




それにしても本命のタチウオが渋いのなんの。
しゃくるスピードや間や幅など工夫するんだけど、なかなかあたらず。

結果。


4本でフィニッシュ。
なんかすんません。






んで、午後はアジ釣り。
何かホッとしますね。
船長の指示は底から3〜4m。





もう、入れる度にスコンスコン釣れる。
ひゃっほーぅ‼️



と、初心者君を見ると、寂しそうな表情で聖徳太子タイム。

私『どしたー?釣れたー?』
聖『いやー渋いッス』
私『(はぁ?何で?)タナが合ってないかもよ。何mでやってんの?』
聖『船長の指示通り底から5〜6mで。』
私『はぁ?ちげーし。』




正しいタナを教えて、そこからポツポツとアジを釣り上げる太子。

それにしても、なーんか違和感があるんだよなぁと、奴を観察タイム。

何つーか、竿の位置が高いっつーか、竿尻をお腹に付けて構える姿に違和感。
キハダスタンディングみたいな感じ。
アジ相手にキハダスタンディング。
ぶふっ🤭
笑ったら可愛そうなんだけど。

指摘すると怒られそうだから黙っておこう。



んで、最終釣果。


太子のクーラーボックスに5〜6匹ぶち込んだ分も合わせて20ちょいくらいかな。
まぁ、家で頂くには充分。
最後の方は太子をずっと観察してたしね。



と、まぁそんな日でした。




おしまい。






今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければクリックお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村