にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

湘南乃海乃カマスに一発カマしてやりましたよ‼️

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




こんぬつわ😀


引っ掛け釣りが好きで、リールは出来るだけ電動で巻きたくて、頭脳と技術を問われない内容で、手にオイニーが付くとアレなんで、エサは付けなくて良ければ尚可。
そんな釣り物があったら理想的🤔
勿論、食べて美味しくなきゃ行かないよっ‼️


と言う、我ながらどうしようもなく自堕落な私ですが。

なんと。

あるみたいなんですよ🤩

そーゆー釣り物があるそうなんですよね。



と言う事で早速行って参りましたよ湘南に。
カマスを仕留めに。
引っ掛けに。


さて。
本日のタックル



ロッド イカの奴
リール シマノ
オモリ 150号🌡
仕掛 珍しく自作。
幹12枝8ふろろ
完成した瞬間からヨレヨレなのは謎。
結び方が悪いっぽいけど別に気にしない。
針 ふぐ用のカットウ
PE 3号→4号



どうやらオモリを勢いよく落っことして、指定棚を上げたり下げたりしてひたすら引っ掛ける釣り方みたい。
楽しそうじゃないか。
ぼーっとしながら良い釣果が上げられそう。



それにしてもカマスって美味しいですよね‼️


釣ったカマスはどーやって食べようかなー。
やっぱ塩焼きは鉄板だな。
干物もいいな。
でも干物はプリン体が多いみたいだから、
つーふーとか心配。
お刺身はどうだろう。
皮目炙ると美味しいらしいけど、ウチにはバーナー無いな。
買いに行くのめんどいな。
アミに乗っけて軽く皮目炙るか。これだ‼️
美味そうだな。ジュルル。
つーかアミも無いな。
買いに行くのめんどいな。
串に刺してコンロで炙るかな。
和食のお店とかで良くやってる焼き方。
あの香ばしい感じを再現したいな。
ホント美味そうだな。ジュルリ。
つーか串も無いな。
お箸に刺して炙るか。お箸が燃えるか。怒られるか。
ぐぬぬ。困った。
どうやって喰うか決まらないな。



などと皮算用に余念がない私です。
まだ釣ってもいないのにね😀






富士山綺麗
なんか影写ってるけど


船宿さんで仕掛け購入。
一個1000円。
自作のよりハリがごっつい感じの二本針。
コレの優秀さが後程明らかになります乞うご期待。



さて。そんなこんなで出船。
まずは自作仕掛け(ヨレヨレ)から。



富士山ほんと綺麗



ポイントは二宮沖。
なんか水深深そうな感じ。

『どぞー』の声でオモリを放り投げ、竿先を海面に突っ込むくらいの勢いでオモリをいち早く落とし込む。
あのイカ釣りの時の奴ですね。
カマス釣りでは多分、早く落としたもん勝ちみたいなイカ釣りっぽいアレは無いだろうけど、群れが居なくなっちゃうと空振りになるからね。


後から分かったんですけど、本日は上潮が速くて釣りにくい日だったみたい。
上潮が速ければ、そらぁ釣りにくいですよね。
オモリの重さで落っことしてカマスにサクッと針を刺す釣りなのに、糸が斜めになるって事は、落ちる速度が遅くなるって事ですもんね。



まぁともかく。


小一時間ほどやってサバが2。のみ。
なーんか嫌な予感が。

まぁ、アタリっぽいのはあるんですよ。
落ちる糸が止まったり、上げてる時にゴツゴツ手応えがあったり。
でも引っ掛からないの。
なんでだろ。


そんな中、ようやく。
こんにちはカマスさん塩付けて焼いてあげる🤤


その後、アタリの割にかからない時間が続きます。
んで、オマツリ地獄が。
なんか自分のPEが細いからかなぁと予想し、予備のリール(PE4号)に変更。
そこからオマツリは激減。
やっぱ犯人は俺か。すんまそん🙇🏼‍♂️



この釣りは、タナの間を全速巻き上げ&全速落としの繰り返し。
特に、全速落としとなるとサミングせずにゴンゴン落とすから、ラインがグシャグシャになる事も。

自分の安物電動リールの自動糸送り機能が呼んでもいないのに張り切って作動して盛大にバックラッシュかました瞬間に、船長さんからまさかの『上げてくださーい』。
2分くらい、何とかほどこうとしたけど、同船の皆様方の無言の圧に負けてハサミでチョッキン✂️
ううう…150m分…
自分の小心者っぷりが憎い‼️



つー事で、自作の仕掛けは深海の藻屑と化しました。



ここで船宿さん仕掛けにチェンジ。


するとですね。


仕掛けチェンジ後の一投目から釣れる訳ですよ‼️


サクサク釣れる訳ですよ‼️

もう止まんない訳ですよ‼️‼️‼️



…若干グロ目のサバさんはスルーで😅




だが時すでに遅し。
上がり時間が来てしまいました。

あーあ。
最初から素直に船宿仕掛け使っとくべきだったかなー。
まぁ庶民的な釣果だけど、カマス喰えるからいっか。



んで、今家で塩焼き食べながらブログ書いております。
んまーーー🤩



カマス釣り行った事ない方、自分は楽しかったんでおススメしまっす‼️



あー。
あとね。
下手に仕掛け作るならプロが作った奴の方がいいみたい。




おしまい。










宜しければクリックお願い申し上げまする。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村