にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

アカムツ釣りde滝行みたいな日

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





こんちゃっす😆



今回もとっても薄めの内容なので、時間を無駄にしないように気を付けてくださいね‼️




さて。
ここしばらくの間は、寒い中でじーっとしてるとただただ寒くて辛いので、多少なりとも体を動かす釣りを選んで通っておりました。
フグとかスミイカとかヤリイカとか。

最近やっと暖かくなって参りましたので、行って来たのが東京湾のアカムツ釣り。


アカムツ釣りの本場と言えば、千葉茨城の方が良さげなんですけど、自宅から遠くてね。
高速降りてからも遠そうだし。
そんな理由でいつも神奈川方面に向かう私です。


さて。
アカムツの釣り方は千差万別十人十色。
短めのロッドを巧みに操り、意欲的に仕掛けを上げ下げされている方もいらっしゃるかと思いますが、私は置き竿派。

難しい事は良く分からないので、とりあえず胴付仕掛にエサくっつけて落っことしてちょっと底切って、あとは任せた‼️
おっちゃんボーっとしてるからあとの事はよろしくね。
みたいな釣り方をしてます。

だって面倒くさいんだもーん😶

それでも一応ぼちぼち釣れるんですよね。


これとか。去年のですけど。
目からビーム出てますけど。



本日はエサを色々と準備しました。
釣りのテクニックとか腕を磨く系以外の事には我ながらマメだったりします。
楽して釣りたい派。



まずは上州屋さんにて。
鉄板のホタルイカ
サンマの切り身。
キビナゴ。
を購入。

続いて、スーパーでシャケとサバを購入。
自宅でペロペロの短冊皮に加工。
これに『ドンコとギンメと白ムツはコレ食べるの禁止だかんな‼️』と念を送り完成。
これプラス船宿さん支給の塩締めのサバ短冊で勝負となります。
首洗って待っとけよアカムツちゃん🔥




さて。
夜中の3時にけたたましいアラーム音とともに起床。
ふぃー。ねみぃ。

激熱風呂で気合を注入して出発。
第三京浜から横横を、かっ飛ぶトラックにビクビクしながら船宿さんに向かう。
ちょっと唄ったりしながら。


船宿さんに6:00着。


さぁ。
勝負と行こうかアカムツちゃん。
おっちゃんの垂らすエサ、たらふく食べて良いんだよ。
ドンコちゃんとギンメちゃんは、よそのおっちゃんのエサたくさん食べて良いからね😊
などと腹黒い事を考えつつ。



さて。
本日のタックル。

ロッド イカ竿
リール シマノの電動のやつ
オモリ 120号 温度計みたいな形のやつ🌡
PE 4号
仕掛 市販の胴付2〜3本針

と言った感じ。


船長さんの、『はい、どうぞ〜』で、オモリを放り投げてしばし待つ。
水深240mくらい。
竿先をガン見。
ひたすらガン見。


それにしても何かめちゃくちゃ寒いんですけど。
天気予報は曇のち晴だったから薄着で来ちゃったんですけど。
最低気温13度とお聞きしましたが?
どう考えても1桁℃っぽい気が。


あっ‼️
何か雨降って来たんですけど‼️
雨降るなんて聞いてないんですけど‼️
全然止まないんですけど‼️
全身ビチョビチョなんですけど‼️


冷たい冷たい冷たい‼️
寒い寒い寒い‼️
眠い眠い眠い‼️
トイレ行きたいトイレ行きたいトイレ行きたい‼️
でもトイレはめんどくさいめんどくさいめんどくさい‼️
我慢我慢我慢‼️
オティッコ我慢我慢我慢‼️


そんな中、其処彼処で多発するお祭り地獄。
手がかじかんで、なかなか上手く針に刺さらないホタルイカ
目と目の間を狙って目に直に刺しちゃったり。
アカムツっぽいアタリはあるけどなかなか針がかりしないキビナゴちゃん。
針への付け方が悪いんかなぁ。
イライラ🤖
せっかく家で作ってきたシャケ皮とサバ短冊は全然ダメっぽいなぁ。
イライラ🤖
両隣さんが釣れてんのに、なんでこっちには来てくれないのか。
イライライラ🤖🤖🤖






…心って案外あっさりと折れるんですね。
ポッキリ行きました。



そして…



ふと気が付くと沖上がりしてました。
途中の記憶があまり無い感じです。



クーラーボックスにはドンコと白ムツが一尾ずつ。
おいおいドンコちゃん。
よそのおっちゃんのエサ食べろって言ったじゃーん。
まったくもう。



あれですね。
遠足は準備中が一番楽しいみたいな。
今回はエサの準備中が一番楽しい時間でした。



んー。悔しいなぁ。
不完全燃焼気味。
絶対にリベンジしたる‼️
……来年ね。今年はこの辺で勘弁したる。




さあ。
次はカマスかマダイかトラフグか。
1匹でいいから本命が釣れるといいな。




おしまい




宜しければクリックお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村