にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

トラフグ釣りde『やっぱ何だかんだ言ってえびみそかー』の巻

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




こんにちは😃




今回はトラフグ釣りのお話です。



前回は、なんやかんや一匹のトラフグを持ち帰る事が出来て、お家でてっさを楽しめたのですけどね。



足りないんですよ。
正直なところ。
こんなんじゃ全っ然喰い足りないんですよッ‼️
小さかったし。
もっとなんかこう、お皿にぐるっと並べるアレをやれるくらいの量が必要なんですよ‼️
あーハラ減ってきた‼️



と言う事でトラフグ確保に行って参りました。




さて。

前回釣行では、ノープランからの行き当たりばったりで一匹を確保出来ました。
その後、トラフグ対策を色々と考えてましたが…
月並みな考えしか浮かばず。
とりあえず、色々なオモリとかチラシ仕掛けを買い込んで、色々やってみっかという結論に。


と言う事で、期末の末の3/31、仕事中にこそっと釣具屋へ‼️
無事色々と購入。
1万くらい。
絶対使わないだろーなーって量を。



ふっ。
備えあれば憂いなし。
どっかのお店でトラフグたらふく喰ったと思えば安いもんよ。




さぁ。
待っとけよトラフグちゃん🐡
なんかテカテカしたタイラバのヘッドも買ったし準備万端だ。
これから新天地で仕事なのにこんな事してる場合じゃないと言う心の声を華麗にスルー。
闘志メラメラです‼️
仕事ではなく。トラフグに対して。
もっと言えば大量のてっさに対して。
お皿一杯に並んだ、あのお花っぽく並べたてっさを、お箸でぐぃーっと一気喰いする事を夢見て。
いざ。




さて。釣行予定日の4/2。
若潮だって。
なんだかちょっと嫌な予感がしますけど気にしない方向で。
別に10匹も20匹も釣りたい訳じゃないし。
どデカい1匹が獲れればそれで良いし。
と自分に言い聞かせつつ。



ところがどっこい。
前夜の4/1に異動先で歓迎会して下さるとか。
ありがたいやら困ったやら😅
結局、楽しくて美味しくてそこそこの深いお酒になり、飲酒運転は当然出来ないから見送りに。
行こうと思ってた船宿さんのHPを後で見たら、この日は竿頭の方は7匹釣ったみたい。
あぁー😭おいらのてっさー😭😭😭




まぁそんな事でリスケとなり、遅ればせながら今回の釣行となりました。



気を取り直して。いざ。
多分釣れる。多分ね。知らんけど。




本日のタックル

竿 フグの奴
リール Daiwa ベイト 赤い
PE 1号
オモリ 丸い奴とか光る奴とか色々と
仕掛け 市販の



と言った感じ。


んで、本日の作戦。


作戦その①
ひょいっと投げてタナの下限まで糸を出してカーブフォール。


作戦その②
えびみそ。


作戦その③
ドラグ緩めてズルズル手で引っ張って落とし込み。


という。


‼️

うぉっ。

カーブフォールとか言っちゃった‼️
私とした事が。横文字テクニックなぞ。
とても恥ずい。
でもなんかカッコいい‼️


『俺、今日はテクニカルにカーブフォールで一発狙ってますから‼️(ビシィッ)』
なんちって。
決まったなコレは。



…若干はしゃいでしまいました。
まぁ、斜め落としですね要するに。



早速えびをハサミでチョキチョキ。
頭をぎゅっとして味噌漬け。

で、出船。

さぁ来いトラフグちゃん。



久里浜沖?でスタート。
いつまで経ってもチラシ針へのアルゼンチンの付け方が下手くそな私。
結構指に刺さる。
んで、チラシ針へ最大限の注意を払うとカットウが手に刺さる。

おいチラシちゃん。
何か私に恨みでもあるのかい?




んで、『やってくださーい』で投入。
しばしぼんやりタイム。



あまりののどかさに頭の中で歌唄ったりとかプロサッカー選手になってワールドカップハットトリック決めてる妄想とかしつつ。
ヒーローインタビューで『ファンの皆様の声援がオレに力を与えてくれました‼️』とか模範的な事を言ったりしつつ。
ぼんやり。至福の時。





んで、忘れた頃に《ゴゴゴン》と。
きたきたキタキタ来たーーー‼️‼️‼️




ぅぅうぉぉぉおおおおオオオオオオッシャーオラァァアアぁぁああッ‼️‼️‼️

マジですか?
マジですか?
夢ですか?


なんかすんげー奴が来たんですが🤩🤩🤩


自分の手首から肩の付け根くらいのデカさ。
例えが分かりにくいな。
まぁ、とにかくクソデカい、という事😅


これアレかな?
お皿にグルっと出来ちゃうやつかな?
いやっほーい‼️


んで、最終的には…

何やかんやもう一匹追加して終了。
この釣りって、アタらない時は本当にアタらないですね。
暇暇タイムが長め😀



さて。
本日の総括。


作戦①カーブフォール

…は?何それ?知らないよ。



作戦②えびみそ

うんうん良く頑張ったね偉いねいい子いい子😊


作戦③落とし込み

あっ‼️
すっかり忘れてた。





とにかくアレですね。
やっぱえびみそ強ぇーーー🦐🦐🦐

と実感した日でした。



しかしアレですね。
私のブログって余分な話が多くて釣りの描写とか皆様のお役に立ちそうな話が少ないな。


おしまい。



宜しければクリックお願い申し上げまする。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村