にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

番外編 台北de海老釣りを

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



こんにちは😃


今回はあんまり釣り関係ない四方山話。


年末年始休みで台湾旅行へ行って参りました。


恥ずかしながら、私は飛行機が大の苦手。
出発の数日前から憂鬱な毎日を過ごし。
出発前日には、『何とかインフルにならないかなー』と薄着で過ごすも微動だにしない健康な身体。
仕方がないんで空港でお酒をラッパ飲みしてぐでんぐでんで何とか搭乗。
機内でガタガタ震えながら数時間。
何とか台湾に到着。


着いちゃうと楽しくなって台北をウロウロと探索。

まずは宿泊先の近くで観光。
行天宮と言う寺院?へ。
ここは、私がこよなく愛する三国志の、準主役とも言うべき関羽雲長改め関帝が祀られているとの事。
関帝像の右手には関羽の養子の関平像。
左手には、関羽の一の子分の周倉像。

私は目が悪くてお姿は良く見えなかったんだけど、何だかとても良い感じ。

お詣りの仕方とかがモニターで日本語で詳しく説明されていたので見ながら参拝。


んで、夜市で表題のエビ釣りを。

これがなかなか難しい。
カットウ針みたいな三叉の針でエビを引っ掛けて釣り上げるんだけど、うまい具合に糸が細くてプツプツ切れる。

結局5回くらい糸が切れた所で店員さんにコツをお聞きしてようやく一尾。

まぁ、こんなもんかなと言う感じ。
5回もやっといてアレですけど。


台湾で1番印象深かったのは、十份。

お願い事を書いた提燈が空高く飛んで行く様。
素敵やん。


あとはアレですね。
お約束のショーロンポーさんとか。


大根餅とか。

るーろーはん?とか。

有名なお店の鴨の色々とか。

角煮。

カニ味噌入りのロンポーさん。

全部激ウマでした‼️


観光では、台湾101ってすんげー高いビルとか見たり。


自分は旅行に近代的なものを求めていないから、ふーんって感じでしたが。

市場巡り。


この雰囲気好き😀
ジャッキーチェンの初期の映画に出て来そうな感じの。



こういうのね。

龍山寺

九份は土砂降りの中だったからしんどかった。

人の数エグいし。



んで、松山空港セブンイレブンストロングゼロ買って一気飲みして飛行機になだれ込み。

何とか帰国しました。

いやぁ、アレですね。
二度と飛行機はごめんですわ。
怖くてしゃあない。

でも台湾は大好きになりました😃
何とか陸路で行けないものか。
誰か台湾までトンネル作ってくんないかな。
ケーブルカーでも良い。
そしたらまた行きたいな。

旅先でお会いした親切な方々。
ありがとうございました😊



おしまい。





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村