にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

北風とアオリイカ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


こんにちは😃


令和2年 釣り初めとなる本日は、最近キロアップが釣れだしていると言うアオリイカ釣りへ。

アオリイカ狙いはちょっと久しぶりなので、前夜に改めてネットやYouTubeでおさらいを。
と、ここで今更ながら気付いた事が。

リーダーはナイロンが良いらしい。
な、ナンダッテー‼️
知らんかった…ずっとフロロってた…
(大抵の方はご存知でしたでしょうが)

至急ナイロンリーダーの段取りしなきゃ。
でも、今は深夜。釣具屋さんはやってない。
慌てて家中ひっくり返して見つかったのは銀鱗の4号。やったぜ‼️上等上等。
早速4mの仕掛けを数組作成。

エギをケースにぶち込み、準備完了。

さぁ、かかって来いやアオリちゃん❗️


東名を光の速さで爆速して海老名ジャンクションを左に猛ドリフトしながら圏央道へ入り、瞬きする間も無く茅ヶ崎へ到着‼️

…すいませんウソです。
小心者なんでめっちゃ安全運転でした。

ともかく、いざ。


船上で常連さん風なおっちゃんから、最近は厳しいとの話を伺う。
キロアップを一杯でも釣れたら満足なんですけどねー何て話をしつつ準備。


本日のタックル

竿  アオリ竿 長め
リール  手巻き両軸
PE 2号
中オモリ  10号
リーダー 4号 ナイロン
エギ  3.5〜4号 いろいろ



港を6:30に出港。
5分程でポイント到着。
水面からのタナ指定がありがたい。

一投目。なんかひさびさだなぁ。

と、3シャクリ目でズドーンと来ましたよ‼️
見れば周りの方々にも乗ったみたい。
めっちゃグイーングイーンと引かれてアワアワ言いながら何とか取り込んだ一杯目は、1.5kgの良型🦑
始まって10分で今日の目標クリアしちゃいました😀
イヤッホーゥ👍

んで、さほど間をおかずに2杯目。
これは800gくらいかな。


ちなみに、あたりエギは二杯ともこいつでした。




と、ここからしばし修行タイム。

二杯釣り上げたエギに見切りを付け、いくつかのエギをローテーション。

ナチュラル系に変えたところ、サクッと三杯目が。小さめ。

んで、またまたアタリ。
こいつはドデカい❗️
グイーングイーンと引かれてオロオロ言ってたら、痛恨のバラし。
これは今日一だったかも。

んで、その後二杯をナチュラル系エギで追釣し、結果は五杯。
上出来過ぎる初釣りでした。

また、私としては珍しく根掛かりゼロ。
これは嬉しい😃


それにしても、今日は北風ピューピューで寒いのなんの。
シャクリ続けて暇な時間帯には、垂れるハナを口から吐く息でプラプラさせて遊んでいる様な感じでした❄️


まとめると、
やっぱエギイカは楽しいな。
ナイロンリーダー良いかも。
海面からのタナ指定は根掛かり少なくて好き。
と言う話でした。


以上。


宜しければクリックお願い申し上げます🥺

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村