にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣りの日記

お暇があったら覗いてみてください!

グジの干物とコマセと宝くじ



 


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




こんにちは😃




こないだ会社の飲み会で、ちょっと良いお店でグジの干物を食し、身体に電流が走りました❗️(電流はうそ)
な、なんて旨さなのだッッ‼️
もっと、こいつをもっと食べさせてくださいお願いします何でもします❗️
と言ったけど、高いからダメと言われまして。

店で食べたら高いなら自己調達すっか。

と言うことで。
今回は前々からいっぺん体験してみたかった、アミコマセを使ったアマダイ釣りへ。


コマセを使わないアマダイ釣りは何度か行った事があるんですけど、コマセを使うとどんな感じなのか。
しかもアミコマセ。
アレは臭いしドロドロねちょねちょしてるし小粒で広範囲にばらけて激臭を遠くまで届けて魚寄せそうだし何かしらめっちゃ釣れそう😆


ワクワクしながら向かうは真鶴港。


2時に起きてゆっくりお風呂入って3時に出発。
東名に乗っかって小田厚〜真鶴道路で約2時間。
ちょっと遠い。でも許容範囲内。
道草食いつつ向かい、港到着は5:30頃。
まだ暗い中での準備。


で、6:30出港。

ライジングさん☀️
神々しい。
何かもう釣れる気しかしないな😆




本日のタックル

竿 50〜80負荷の奴  ふにゃふにゃタイプ
リール シマノ 電動
PE 4号
ビシ  FL80号
その他  てんびん 二本針仕掛け2m
エサ アミコマセ  オキアミ

至ってシンプルな仕掛け。
準備も2秒で終わった。うそ。2秒はうそ。
でもあっという間に準備完了。
さあやるぞ‼️



一投目。
85mくらい。


コマセ釣りが久しぶりで、もたもたしながら投入。
しーん。。。
しーーーん。。。

待てずに仕掛け上げたら、仕掛けがパスタの如くぐちゃぐちゃに。



二投目。90mくらい。
慎重に投入。

と。
明確なアタリが❗️

『フィッシュオーン❗️ぅおらあぁぁッ❗️』
と鬼合わせ。手ごたえなし。
あ、アマダイ釣りの合わせって、こーゆーんじゃないか。間違えた。



三投目。90mくらい。
慎重に。

と。
明確なアタリが。

『合わせは踏切が上がるくらいの速度。合わせは踏切が上がるくらいの速度…』
と謎のマイルールを念じながらふわっと合わせ。
乗り。

早速1枚目のアマダイゲット👍
大きさはノーコメントですいません。



んで、しばし行者タイム。
なーんも起こらない。
周りの方々も。

仕方がないんでボケーっとしながら、

『どうすれば宝くじ一等当たるんだろか』

とか

『宝くじ一等当たった時に慌てない様に使い道考えよ。まずハマー買うだろ。でも家の近くは道狭くてハマー乗りにくいからジムニーも買おう。駐車場専用に土地買うか。でも土地買ったら建物建てたいから、大きい土地買って洒落たアパートでも建てて空いてるところにハマーとジムニー停めよう。憧れの大家さん生活の開始。なんせ宝くじ一等当選者だからね俺は。お金なぞ湯水ですよ。何でも買っちゃうよっ❗️…あっ❗️家から駐車場まで歩いて行くのダルいな。じゃあ家からアパート兼駐車場まで乗るモンキーかなんか買うか。モンキーならゴールドのキャブ車がいいな。売ってるかな。つーかゴリラもいいな。ゴリラなら黒のキャブ車がいいな。昔のでいいから。つーかそもそも道広い街に土地買えばハマー停めれるしジムニーもモンキーもゴリラも不要だな。じゃあ宝くじ一等当たったら海の近くの道路が広いあたりに広い一戸建建てよう。場所どこにしよか。港南台あたりめっちゃ良いよな。よし。そこにしよう。宝くじ一等当たったら、港南台に200坪くらいの土地買って家建ててハマー乗ると。。。あっ❗️そう言えば宝くじここ10年くらい買ってないな。どうも当たらないと思った。今日は宝くじ買って帰ろ。』

とか、私の知能指数がバレてしまいそうなアホな事ばかり考えておりました。
怒涛の長文無駄話失礼いたしました🙏



ちなみに、船長から教わったアミコマセアマダイ釣りの釣り方。

底から50cmくらい浮かす。
コマセはたまーにちょろちょろ出る程度。
誘え。良く誘え。

の3点でした。


んで、しばしその釣り方でやっていたんですが、アタリが止まると手が疎かになるんですよね。
でも、アタるのは誘いの前後。
誘って、釣って、しばし頑張って、あたりが止まって、ボーッとして、ハッと気付いてまた誘って、の繰り返しでした。


んで、最終釣果は中小5枚のアマダイと外道がちょろちょろ。
午前半日にしては充分。
ありがたやありがたや。


と言う事で、ただ今頑張って干物作成中です。


おしまい。


宜しければクリックお願い申し上げます🥺


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村